筋肉が落ちてきた

  • 2017.08.31 Thursday
  • 16:10

 

 

最近、リハビリに行くと

ヤセてきましたねと言われる。

その都度、ヤセてないよと!とムッとする。

 

 

病に倒れた人間にとって

ヤセてきた=病的に見える。

 

 

 

以前にも書きましたが

私が脳出血で倒れる前は

体重78キロのメタボおやじでした。

 

 

4か月の病院生活で8キロヤセましたが

体の重さが身体のいたる所に支障をきたし

一念発起しダイエットで10キロ減らし

筋トレの成果もあり

20代後半の体型に戻ったんです。

 

 

でも、最近、車に乗って移動しているせいか

健常な左足も細くなり

おしりの肉も減っているんですね。

 

 

やばいよ やばいよ

元気です!久々のブログアップです。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 14:42

 

 

いや〜今仕事中ですが

何とも久しぶりのブログアップです。

 

仕事に追われる毎日で

リハビリも欠席がちです。

 

 

私の勤める(株)まちづくり村田では

今日から「蔵の七夕さん」」を始めました。

今年はデモンストレーションで

我が社がやって見せて

来年は地域のみんなでやりましょうねぇ

という筋書きです。

 

 

 

会社の前と、

管理ができる10の蔵に

鉢植え七夕を設置しました。

 

 

 

 

 

 

できてまだ4ヶ月程度の会社ですが

蔵で落語会やったり

有名なマンドリン奏者を招いて演奏会したり

東京で「ほたる鑑賞と蔵の街巡り」の

ツアーを募集したりで大忙しです。

 

東京からは14名のお客様に参加いただきました。

 

 

これからも頑張るので

皆さん応援してくださいね。

 

 

(株)まちづくり村田のホームページと

フェイスブックができたので見てくださいね!

まだホームページは検索できないので

http//machi-murata.comです。

 

 

リハビリサボっています

  • 2017.06.09 Friday
  • 17:27

 

いや〜

仕事が忙しいということで

リハビリをドタキャンしたりして

サボリがちな毎日です。

 

ブログの方も見る余裕がありません。

なんて忙しいふりしてますが

実はこの状況 気に入っています。

 

 

 

朝は車通勤ですが

近くICから高速に乗り

オートクルーズを利用して

楽チンな通勤です。

 

 

左手、左足しか使えないので

この機能は極端に言えば

ハンドルを持たなくても

車線を維持してくれ

速度も設定できますが

混んでいれば一定の距離を保って

前の車を追従してくれます。

 

 

片麻痺にとって心強い味方です!

 

 

逆さ虹を見た

  • 2017.05.05 Friday
  • 16:59

 

 

今日、午前中に家の近くを運転していたら

逆さ虹?を見ました。

 

 

天変地異でも起こる前触れかと思い

車を停めて写真を撮りました。

 

 

 

 

その足でガソリンスタンドへ直行し

満タンにして一安心。

 

 

東日本大震災の苦い思い出が

そんな行動を起こさせたんです。

 

 

備えあれば憂いなしですよね

( ^_^)/~~~

 

大型連休

  • 2017.05.04 Thursday
  • 12:52

 

 

今年も大型連休を迎えた。

いつもなら山形県の肘折温泉に行って

美味しい山菜を食べながら

温泉を楽しんでいたんですが

 

年明け早々

5月3日から3連泊で予約してましたが

色々あってキャンセルしました。

 

 

結局、味由部長の方は

仕事が忙しくなり連休も仕事です。

4月からは3つの会社で奮闘して

部長、常務そして4月からは

新会社の専務取締役になりました。

 

と言っても収入は同じですが

やり甲斐だけ満載です。

 

新会社はある自治体の

まちづくり会社です。

 

 

 

宮城の小京都と呼ばれ

蔵のまちが売りなのですが

セールス感覚がゼロ

 

ということで

蔵の街の再建と町の定住人口の促進

起業家支援、6次産業の商品開発

観光事業の開発などなど

やることが山積みなのです。

 

 

皆さん一度訪ねてみてくださいね。

 

 

朝の一コマ

  • 2017.04.07 Friday
  • 11:52

 

 

 

朝の通勤での一コマ。

 

前に地下鉄の優先席について

頭にきたことを書いた記憶がある。

 

 

 

以前なら”座れなかったらどうしよう”

などと不安を抱えながらの通勤でした。

 

 

今はそんなこと言っていられない。

この4年、無駄に過ごしてきた年月じゃないよ

リハビリで体幹が鍛えられ

”腹筋が少し割れてきた”

 

 

などという自慢話しじゃない。

混んだ車内でも手すりを捕まっていれば

踏ん張って立っていられるようになった。

 

 

 

味由部長の通勤の多くは

自分で車を運転して行くか

バス&ライドで地下鉄で仙台駅を目指す。

 

 

地下鉄の駅は始発なので

十分座ることができるし

帰りも仙台駅なので

乗客の入れ替えが多く

だいたい優先席に座れるのです。

 

 

 

ところが昨日の朝はバスが遅れ

この地下鉄に乗らなければ遅刻する

という状況でしたので

出発間際に飛び乗ったこともあり

優先席も健常者でいっぱい。

 

 

ということで入口の手すりにつかまり

体制を整えてから優先席を見ると

みんな目をつぶっていたり

スマホをいじっている。

 

 

やっぱりな〜

と思い手すりにつかまっていると

ビシッと視線を感じた。

一般席を見るとガタイのいい

中年のサラリーマンがこちらを見ていた。

 

 

そして目が合うと

手招きをして私に席を譲ってくれた。

ガタイのいい人が座っていたので

隣の人と適度な隙間がありホッとした。

 

 

たとえ座ったとしても

ぎゅうぎゅう詰めだとマヒが強くなり

今後は歩けなくなるので

一般席はなるたけ避けていたのですが‥

 

 

”でもなぜか嬉しかった”

という話である。

 

精一杯生きるということ

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 18:17

 

 

 

いかに意義のある人生を送れるか

 

人それぞれ歩んできた道が違うので

模範も、正解も、最大公約数もない。

 

 

ただ時に流され

ぼんやりと人生を送りたくはない。

どんな小さなことでもいいので

目標を掲げ、日々を精一杯生きたい。

 

特に体が不自由になってからというもの

世の中を達観したわけではないのですが

生きていることのありがたさや

人の優しさが余計身にしみる。

 

 

 

味由部長は結婚して

もはや満31年になろうとしている。

奥さんとは戦友だ。

 

彼女はどう考えているかは知れないが

お互い支え合って行かなければならない

 

 

愛する妻へ

  • 2017.03.26 Sunday
  • 06:47

 

 

頑張れ

頼りないかもしれないけど

俺がついている

 

勝由

 

思い立って善光寺詣り

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:25

 

 

「一生に一度は善光寺参り」

という言葉がありますが

思い立って長野県の

善光寺さんをお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の夜に近くのJTBに行って旅行を手配。

 

土曜日の朝、東北新幹線に乗り

大宮駅で乗り換え北陸新幹線で長野入り。

連休とあってどの列車も満員でした。

 

 

 

 

 

善光寺参拝の目的の一つは戒壇めぐり。

明かり一つ届かない真っ暗闇の

ご本尊様の床下を手探りで前にすすむ。

 

 

途中、怖くて泣きたくなるのですが、

最後に出口の明かりが見えた時は、

まさに希望の光に思えるのです。

 

 

立ち止まっていては

希望の光は差し込んでこないのです。

 

 

もちろん私は戒壇めぐりは経験済み

というか今の体では難しいと思い

味由部長の奥さんだけが体験。

 

 

次は私の手を引いて

”また戒壇めぐりをする”

と意気込んでいました。(^_^)

 

「おびんずるさん」頼んだよ!

 

 

 

 

次の日は東山魁夷美術館を見て

信州そば「草笛」で

名物くるみ蕎麦をいただく。

 

 

蕎麦の量も400グラムと大盛りだ。

 

 

 

 

 

 

そして午後に東京へ

時間があったので”はとバス”に乗り

横浜中華街での夕食と

ランドマークタワーで夜景を堪能。

 

 

築地近くの聖路加タワーにある

ホテルに着いたのが22時半過ぎでした。

 

 

銀座クレストンホテル35階の部屋で

綺麗な夜景を見ながら

いっぱい歩いた2日間を振り返り睡眠

 

 

 

 

春分の日

国立西洋美術館で

19世紀のフランスの画家

シャセリオー展を見てから

一路新幹線で仙台へ。

 

 

朝から人身事故で

大幅な遅れがあったようですが

東北新幹線”はやて”は定刻出発!

 

 

 

 

我々夫婦にとって

とても思い出に残る旅でした。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

いつもの温泉宿にいます

  • 2017.03.11 Saturday
  • 14:16

 

 

先週の日曜日が仕事だったので

昨日の金曜日に代休をとって

いつもの温泉に来ています。

 

 

山形県の肘折温泉にある

木村屋旅館に今回は2泊です。

 

 

お昼にお蕎麦屋さんに行って

蕎麦湯割りの焼酎をいただきながら

天ざるそばを食べて来たのですが

山菜の天ぷらはなかったのです。

 

 

 

 

 

ちょっとがっかり

仙台では”ふきのとう”の

天ぷらが食べられるのなぁ〜

 

でも、それはしょうがないこと

まだ肘折温泉は雪深いのです。

 

 

 

 

 

 

そうだ

この時期あまりお客さんがいないのに

今日は満室なのです。

 

 

<追加>

今晩の夕食にふきのとう、たらの芽が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

今、キャンペーンなのか

どこの温泉宿に泊まっても

1泊あたり3千円が補助されるとのこと。

 

 

新規顧客獲得のため

初めてのお客が対象らしいのですが

木村屋さんは一泊6千円程度なので

3千円で泊まれる。

 

 

国の地域創生の事業かと思いますが

キャンペーンは明日までということです。

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM