今年も絶対にハワイ行くぞ!

  • 2015.03.02 Monday
  • 08:57



今年も絶対ハワイに行くぞ〜!
そのためにも一生懸命働いて
軍資金を貯めなければ…。




ハワイでは
ワイキキをブラブラ歩き
気が向いたら、色んなお店に入る。
そして、買わずに冷やかして帰るのも楽しみの一つ。

あまり地味な格好でいると
ショップの店員さんも、あまり寄ってこない。

被害妄想かもしれないが、
それもまた悲しいものである。





※言っておくが、写真に写っているのは味由部長でもラッスンゴレライでもない


この前は、バカにされないぞーと
近くのショッピングモールの
鯖江の「金子メガネ」で
サングラス(度入り)を購入して
渋いスタイルで臨んだ。

人間、仮面をかぶると、
大胆になるとも言われる。
サングラス一つで変われるなら安いものです。

お陰で、店員さん達と
フレンドリーな関係を保つことができた。




しかし、帰りのホノルル空港で、
荷物を預ける時、へまをやってしまった。

パスポートチェックを受けるが、
サングラスをかけたままでだったのです。

少し小錦似の女性係員がら、
サングラスを外すよう注意され、
穴が開くように、パスポートと顔を比べられました ^^ゞ






ハワイ旅行記’14はこの辺で〆ますが、
ANAのハワイ便がこの7月より一日2便に増便されます。



少しは余裕を持って
計画をたてることができますよね。



 
味由部長からのお願い m(__)m 合掌
 よかったら、一日一回、
 味由部長を元気づけるためも
 頭をバシバシと
左クリックしてネ!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

ビジネスクラスに緊張 ハワイ旅行記’14

  • 2015.01.25 Sunday
  • 00:02
JUGEMテーマ:ハワイ




 今回のハワイ旅行は、昨年同様、ANAのビジネスクラスを利用しました。

ビジネスクラスと聞いただけで、緊張する小市民の味由部長なのですが、

まだまだ体力的に、エコノミーでの長時間移動は絶えられなのです。

 
今回は、往路、復路の飛行機についてレポートします (^_^)/







ホノルル行きの飛行機は、成田発 ANA NH182便

21:30に44ゲートからの出発でした。

仙台空港から成田に着いたのが15:30

出発まで約5時間もあるので、ANAラウンジで時間を潰すことに








シャワーとかもあるんですが、湯冷めして風邪をひくので

ゆっくりとソファーに座って、ビールを飲んで軽食を取ることに。

ガツガツ食べると、お腹一杯で飛行機での夕食が食べられなくなるからね。







ANAでは、各県の物産を紹介するイベント

Tastes of Japan by ANAを行っており

12月から2月まで香川県の特集らしく

日本酒コーナーに、香川県の純米酒「うとうと」「楠神」などが置いてあった。

もちろん日本酒大好きな味由部長は、ちゃっかり利き酒を
日本酒





NH182便は、ボーイング767−300

ちょっと古いですが性能が高く、まだまだ第一線で活躍しています。

国際便はB787に移行しており

B767でも新型の767−300ER
が主流なのです。

ハワイ便はドル箱なので、古い機材でも、いつも満席なんですよね。





以下の写真は、往路のビジネスクラスのシートと機内食ですが

他の国際便に比べるとグレードは落ちますが、値段も割安です。

















場面は変わりまして、ワイキキでの5泊7日を十分満喫しての帰国の途

12月20日(土)ホノルル空港です。

表示は、NQ181となってますが、NH181便の間違い








もちろん、味由部長は車椅子の優先搭乗で、一番先に飛行機に乗り込みます。

ちょっと気分が良いものですよ。








最近は、Eチケットなんですが、安っぽいですよね

以前からの、今回の、このチケットの方が好きです。







帰りのNH181便は、何があったか分かりませんが

機材繰りの関係か、B767の新型機300ERに変更になっていました。

ラッキー!ラッキー!ラッキー!



 




ゆりかご型のシートなので、前の席の人がリクライニングにしても、

後の人から見ると、前のシートは倒れてこないので、圧迫感はゼロ。

上の写真と見比べください。広いです!




往路の767−300兇離掘璽箸蓮¬140110度しか倒せませんが

復路の767−300ERのシートは、約170度140度ほど倒れ、

居心地、寝心地はバッチリでした。

食事は変わり映えはしなかったですけどね。



















また、ハワイに行くつもりで頑張って、リハビリに精を出しますが

今度は懐も寂しくなってきたので、エコノミーかな…

でも、ANAのアシストデスクを通せば


エコノミー席の一番前をお願いすることができるんですよ







”終わりよければ、すべてよし”という言葉がありますが、

とっても楽しい時間を過ごすことができました。





   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシと左クリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
           ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 

番外編 ワイキキの夜の居酒屋

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 21:09
JUGEMテーマ:ハワイ



去年は、久しぶりのハワイということで、ちょっと背伸びをして

ステーキを食べにウルフギャングに行ったりしたのですが…

今回はリーズナブルな店を選択すべく、

めざすはワイキキの居酒屋 !(^^)!




ということで、夜遅くにウロつくわけにもいかないので

泊まったホテルの裏にある飲食ビル「キングスビレッジ」に通うことに。

パサージュには物販店が並び、遅くまで大勢のお客さんで賑わっている。








利用したお店は、ステーキ田中オブTOKYOに居酒屋踊り子。

どこに行っても日本人で一杯。




 





ハワイで居酒屋さんに行くなんて、これまで考えても見なかった。

行ってもワンショットバーでウイスキーを飲む程度











たまたま隣り合った日本人の夫婦と話をした。

旦那さんの、勤続35年のリフレッシュ休暇を利用して来たとのこと


 えっ!味由部長も、勤続35年のリフレッシュ休暇で来たんだよ!

奇遇だね。楽しいひと時でした。





   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
           ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 

サンセットディナークルーズを満喫  ハワイ旅行記‘14

  • 2015.01.17 Saturday
  • 22:49
JUGEMテーマ:ハワイ



ハワイ旅行も残り一日となった金曜日の夜、

今回の旅の締めくくりとして、スターオブホノルル・クルーズ&イベンツ主催の

サンセットディナークルーズに参加してきました(12月19日ハワイ5日目)

 
沈みゆく夕日を船上から眺める。

何と至福のひと時なのだろうう

特に、金曜日の夜には、ホテルヒルトンハワイアンビレッジで花火を打ち上げる

これもワイキキ沖の、海の上から楽しむことができる。








実は、昨年来た時に、ナイトクルーズに申し込もうとしたのですが

あいにく、スターオブホノルル号が12月いっぱいドック入りしていて

サンセットクルーズはお預けでした。

今回、2年越しの願いが叶ったということなのです。






このスターオブホノルル号は、徹底したバリアフリーが謳い文句

味由部長は、こんな体なんで、船に乗れるのか心配だったんですが…



まずは、ハワイアンダンスでのお迎えで、高まる期待!

乗船する時からスタッフが付いてくれ、最短距離でスムーズ乗船

会場は3階ですが、一般客は階段をあがるのですが

味由部長は、専用エレベーターで3階へ

簡単に席に着くことができました。









アロハタワーのピア8(8番埠頭)を5時ごろ出航

30分位沖に向かって進んだ頃

傾いていた夕日が静かに水平線に沈み始めた


1500人乗りの豪華客船

みんなサンセットをカメラに収めようと片側のデッキに集まっている

船が傾かないだろうか…

乗客の1/4は新婚さんだ!初々しいね〜みんな楽しそう






船内でハワイアンバンドの演奏が始まると同時に、ディナーが始まった。

ロブスターやステーキが運び込まれて圧倒された。








味は、そこはアメリカ。

日本のような繊細さはないので、こんなもんだろうという感じ

それより、ハワイアンソングの後に始まったポリネシアンダンスショーは圧巻だった。












本当に、スターオブホノルル号のホスピタリティは満足いくものでした。

が しかし!

船の揺れが、知らず知らずのうちに、体に緊張感を与えていたんです。

船がクルーズを終え、アロハタワーの埠頭に戻り、下船した時

味由部長のマヒしている右足の硬直はマックスに



日本に帰った翌日、腱引きの佐藤先生に施術してもらうまで、もう大変でした。

マヒの体に、船の振れは大敵ですよ!






   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ



 

片マヒに砂浜は難敵! 波と戯れる…これが私の夢 ハワイ旅行記‘14

  • 2015.01.09 Friday
  • 08:31
JUGEMテーマ:ハワイ



ワイキキビーチに寝そべって、時には波と戯れる……これが今の夢。

まだまだ味由部長は修行が足りず、砂浜に立ち入ることができない。

杖を持っていても、砂に足を取られて歩けないのです。





ハワイ旅行3日目。

予定は”まったり"と過ごす一日

と言うことで、ダイヤモンドヘッドに近いカイマナビーチへ。




※去年は、もやしっ子になってましたが、今年は、毎日晴天に恵まれ日焼けしました



ワイキキの東端に位置し、ワイキキ水族館から歩いて5分程度にある。

ワイキキビーチに比べ人が1/10ぐらいしかいない

正に”まったり”とくつろぐことができるスポットです。

午前中、ヤシの木陰のベンチで何も考えず、ぼーッと海を見ていました。





※後方に見えるのがダイヤモンドヘッド。木陰はチョー気持ちい〜い



※ハトと仲良くなった味由部長



何故、カイマナビーチに来たかというと、実はある目的がありました。

このビーチに立つ、カイマナビーチホテルのハウツリーラナイで

海を見ながらエッグベネディクトを食べること





※後ろがハウという木です。よってハウツリーのラナイなのです



事前に、ANAハローツアーデスクから予約を入れていたお陰で

遠くワイキキビーチのホテル群を望むことができる

浜辺の一番眺めの良い、フロント席に案内されました。

エッグベネディクトとっても美味しかったです。






※どこでもエッグベネディクトは食べれますが、ここのは最高に旨い!雰囲気もいいしね



このカイマナビーチホテルは、日系ホテル(ニューオオタニ)です。

中心部から少し離れているので、チョット利便性に欠けますが

眺めも良いし、ワイキキの喧騒からのがれられる。

質の高い和食レストランも備えている。

今度、是非、泊まってみたいものです。







※オンザビーチのカイマナビーチホテル。中心部から外れてるので穴場ですよ。



お腹が一杯になったので、トローリバス乗り

どこに降りるでもなく、ダイヤモンドヘッド、カハラモール、ダウンタウンと

2時間近く、柔らかい日差しを浴びながらくつろいでいました





   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

どこ行っても”モヤさま”のステッカー ハワイ旅行記’14

  • 2015.01.04 Sunday
  • 09:12
JUGEMテーマ:ハワイ



ハワイ2日目(12/16)、ノースショアのハレイワタウン方面に行ってきました。

ANAのサービスプランのVACATION GO GOで、お得な無料半日コースでした。








ノースショアといえば、ビッグウェンズデーで有名。

大きな波が打ち寄せるハワイでのサーフィンのメッカなのですが…。

何故か当日は、残念ながら、穏やかな波で拍子抜けでした。








もちろんハレイワといえば!

訪れた観光客は誰しもが食べるという「マツモトシェイブアイス」である。

味由部長も必ず行ったら食べる”レインボー味”をいただきました。









現在、ハレイワタウンは再開発が進行中。

この「マツモト商店」を中心にショッピンウタウンを形成するというのだが

この古き良き街を活かせるのか……。




ところで、どこの店に行ってもサマーズのステッカーや写真がありました。

木梨憲武さんも頑張ってる様ですね。

サマーズの番組”モヤさま”(モヤモヤさまぁ〜ずz)で取り上げたところが

観光スポットになっているようです。








ご多分に漏れずANAのVACATION GO GOでも

明るいアメリカ人家族が経営している

ソープファクトリーをちゃっかりコースに入れていました。







お昼に食べた”ガーリックシュリンプ”は最高でした。

どう見ても海辺のレストハウスとは言い難い店構えでしたが

ほんと味は美味しかったですよ。









 


さあて、味由部長のハワイ旅行記’14

まだまだ続くよ (^^)v



 
    よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

ホテルから見るワイキキに癒される ハワイ旅行記’14

  • 2014.12.28 Sunday
  • 16:18
JUGEMテーマ:ハワイ




今回、泊まるホテルに選んだのは、ハイアット・リ−ジェンシーワイキキ。

30年ぐらい前に、職場の旅行で初めてハワイに行った時と同じホテルでした。

選んだ理由としては、ワイキキが一望できる。

でも一番は、立地的に何をするのにも便利だということだ。

ちょっとした食事や買い物も、杖をついて歩いて行ける範囲なのです。






※ホテルの部屋のラナイでくつろぐ味由部長


去年は、あまり長く歩くことができなかったので、移動は車椅子とタクシー。

でも今年は、無料のトローリーを活用し、タクシー移動はゼロ。

もちろん車椅子は空港内だけでした。




ホテルハイアット・リージェンシーは、

ダイアモンドヘッドタワーとエバタワーの2つのホテル棟からなっており、

2つのタワーは専門店街でつながっています。

ご当地コンビニのABCストアーも館内に2つもある。








味由部長が泊まったのは、人気の高いダイアモンドヘッドタワー。

エバタワーより部屋から見る景色がグッドなのです。








21階のオーシャンフロントの部屋

部屋からはワイキキビーチが広がり、カラカウア通りが望める。

リクエストしていた通り、夕日が楽しめました。

夜景も結構よかったですよ。

 



※部屋から沈む夕日を見る。17時30分ごろ



※カラカウア通りと、モアナサーフライダーホテル。奥には去年泊ったシェラトンワイキキも見える



ハイアットリジェンシーの場合、朝食が付いています。

3階にあるレストラン「ショア」でのバイキングです。

オムレツを主体としたアメリカンブレックファストですが、味噌汁もありました。

海外に行くと、何故か味噌汁が恋しくなるんですよね。










さて、ホテル編をアップしましたが、さて次は何にしようかなぁ〜!



    よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

家を出てから出国まで ハワイ旅行記’14

  • 2014.12.25 Thursday
  • 17:20
JUGEMテーマ:ハワイ



12月15日(月)いよいよハワイへ出発だ (^_^)v
遠足の前の日のワクワク感と同じで、前の晩は、あまり眠れなかった。

仙台空港発14時25分発、成田空港行きに搭乗するため、お昼に家を自家用車で出発。
朝から軽い食事しかとってないので、お腹はグーグー
仙台空港と成田空港のANAラウンジで、軽食とビールに与かろうという魂胆なのだ。

13時ちょっと前に到着し、近場の一番安い駐車場に車をとめた。
車
1日300円、7日間なので2100円で済んだのだが、
周りの駐車場は、皆、なぁなぁで1日600円(7日で4200円)も取るのである。




すぐにANAカウンターで成田までの搭乗手続きを済ませ、年季の入ったトランクを預けた。
トランクだけはホノルル空港まで直行となるので、気が楽だ。
トランク

それから車椅子を借りて、保安検査場へ
車椅子なので検査ゲートの脇をスルーし、ボディチェックを受ける。
若い検査官だったので忠実に、入念にチェックされ、靴まで脱がされた
右半身が不自由なのにそこまでする?
本当に嫌だった (>_<)




今回の旅行は、ANAのツアーアシストデスクを通して申し込んでいたので、
お陰様で、いちいち話しを通さなくても、飛行機は優先搭乗で、一番前の席。
飛行機の乗り降りから、空港内の移動についても、
係員による万全の車椅子対応を取ってもらえた。

ハワイについても同様な手配がされていたのだが、
驚いたことには、オプショナルツアーのバスの座席にいたるまで、
予約席ということで、一番前の席に張り紙をして頂いていたことです。







さて、成田空港では、飛行機から到着ゲートまではバス移動なんですが、
味由部長のために、車椅子専用のリフト付き車両を準備いただき、
乗り込むまでCAさんに見守ってもらいました。






行きも帰りもですが、係員の方が親切、丁寧に車椅子を押してもらい、
成田空港構内を案内、誘導して頂きました。

もちろん、車椅子専用の出入国手続きも、並ぶことなく
この係員さんの指示でスムーズに手続きができました。

ちなみに、車椅子1人に同伴者1名(味由部長の場合は奥さん)が、
この専用の窓口で手続きすることができ
一般の方には申し訳ないのですが、本当に楽ちんです。




こういったサポートがあるからこそ、歩くことも容易でない味由部長が、
安心して”ハワイに行きたい”と言っていられる所以なのです




   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 

杖を片手にワイキキを行く

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 10:17
JUGEMテーマ:ハワイ



昨年に続いてのハワイでした。

今年は、病後2年が過ぎたことの余裕?もあってか、
杖を片手にゆっくりとハワイを満喫してきました。

振りかえると、去年は、車椅子に乗って、
ワイキキの心地よい風を頬に感じてきました。

ハワイ行きを決断するには、脳出血で倒れた身で、
長時間の飛行機に耐えられるのだろうか?
右半身マヒで、周りに迷惑を掛けないだろうか?
それにも増して、自分自身が楽しめるんだろうか?と、色々考えました。

でも、チャレンジ精神を持って行ってみたら、
何のことはない”また来たい”の一言でした。





さぁーて、早速、レポートをと思ったのですが、
昨日は、一週間分の仕事が溜まっていたので、職場から帰ったのが遅く、
写真の整理がつかなかったので、次回に乞うご期待!





 車椅子の人、杖をついている人
     どこ行っても、結構見かけましたよ



去年は、周りを見る余裕がなかったものですから、
結構、車椅子や、杖をついている方が多いのに気付きませんでした。

お年寄り方はもちろんのことですが、障がいを持っておられる方も、
他の観光客といっしょに楽しんでいる姿を見て、心強く感じました。




びっくり、味由部長と同じ片マヒの日本人観光客を2人見かけました。

お一人は、ワイキキにあるデューティーフリーショップのトイレの入口で、
車椅子から降りようとしていた60過ぎの男性がいました。
車椅子を娘さんが押していたようなので、
当然、男子トイレの中まで押して行けない様子。

すると、男性は立ち上がり、杖をついて中に入って行きましたが、
味由部長と同じ右マヒで、まさに去年の私を見ているようでした。

そんな中、右腕が90度に屈曲し、颯爽と杖をつき、
一生懸命に右足を運び、近づく味由部長の姿を見て、
娘さんは驚いた様子でした。

ニコッと娘さんに挨拶して、その男性の後に続くようにトイレに!
右マヒ男性の連れションといったところでした。



でも、片手が使えないので、
ウォシュレットが日本より普及していない
海外のトイレはキツいです。

それと、男子小便用の便器は、足の短い日本人には大変です



もうひと方は、郊外のショッピンセンターで見かけました。
60半ばの夫婦連れで、男性が左マヒで、足に補助装具をつけてました。
杖を使って爽快に且つ、夫婦楽しくショッピングしている様子が、
ヒシと伝わって、味由部長も元気をもらいました。


前説はこの辺で、ドタバタのハワイ奮闘記は次回また!




  よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

ハワイから無事帰ってきました

  • 2014.12.22 Monday
  • 06:56
JUGEMテーマ:ハワイ


2014ハワイ奮闘記

毎日、天気にも恵まれ、ほぼ快晴

気温も27度前後で最高でした。






疲れましたが、予定通りハワイを満喫してきました。

詳細は、あとで あとで!



     何だこの味由部長の写真は!
   よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM