思い立って善光寺詣り

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:25

 

 

「一生に一度は善光寺参り」

という言葉がありますが

思い立って長野県の

善光寺さんをお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の夜に近くのJTBに行って旅行を手配。

 

土曜日の朝、東北新幹線に乗り

大宮駅で乗り換え北陸新幹線で長野入り。

連休とあってどの列車も満員でした。

 

 

 

 

 

善光寺参拝の目的の一つは戒壇めぐり。

明かり一つ届かない真っ暗闇の

ご本尊様の床下を手探りで前にすすむ。

 

 

途中、怖くて泣きたくなるのですが、

最後に出口の明かりが見えた時は、

まさに希望の光に思えるのです。

 

 

立ち止まっていては

希望の光は差し込んでこないのです。

 

 

もちろん私は戒壇めぐりは経験済み

というか今の体では難しいと思い

味由部長の奥さんだけが体験。

 

 

次は私の手を引いて

”また戒壇めぐりをする”

と意気込んでいました。(^_^)

 

「おびんずるさん」頼んだよ!

 

 

 

 

次の日は東山魁夷美術館を見て

信州そば「草笛」で

名物くるみ蕎麦をいただく。

 

 

蕎麦の量も400グラムと大盛りだ。

 

 

 

 

 

 

そして午後に東京へ

時間があったので”はとバス”に乗り

横浜中華街での夕食と

ランドマークタワーで夜景を堪能。

 

 

築地近くの聖路加タワーにある

ホテルに着いたのが22時半過ぎでした。

 

 

銀座クレストンホテル35階の部屋で

綺麗な夜景を見ながら

いっぱい歩いた2日間を振り返り睡眠

 

 

 

 

春分の日

国立西洋美術館で

19世紀のフランスの画家

シャセリオー展を見てから

一路新幹線で仙台へ。

 

 

朝から人身事故で

大幅な遅れがあったようですが

東北新幹線”はやて”は定刻出発!

 

 

 

 

我々夫婦にとって

とても思い出に残る旅でした。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

長崎旅行 観光編

  • 2016.11.27 Sunday
  • 20:07

 

 

長崎は、異国情緒ある港町。

近代日本の礎を築くに至る

西洋文化の入り口となった場所です。

 

 

 

 

 

写真のオランダ坂に代表される

とにかく坂の多い街なのです。

平らなところは殆どが埋立地。

足がおぼつかない味由部長は、

今回は観光タクシーをチャーターして、

観光案内を受けながらのお気楽な旅でした。

 

 

 

 

 

 

やはり、先に上げなくてはならないのが

長崎の平和公園です。

広島もちょっと前に観光してきましたが、

長崎の方が物悲しさを感じる。

カトリック教の雰囲気がそうさせるのか…

 

 

※原爆が落ちた時、爆風で半分になった鳥居が今も残る

 

 

ブラタモリの長崎編を見て、

予習はバッチリしていたので、

楽しんで観光できました。

 

 

 

※出島のミニチュアで

 

※中華街で

 

 

※眼鏡橋で

 

 

※稲佐山の展望台から長崎の夜景を堪能(パネルの前)

 

 

 

グラバー邸や、大浦天主堂など、

ほかにも印象に残る所が一杯ありました。

でも修学旅行の生徒が多かったなぁ〜

これで長崎レポートは終了です。

 

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

長崎で食べる

  • 2016.11.20 Sunday
  • 20:58

 

 

 

今回の長崎旅行で、

いろいろ食べましたが、

印象に残ったものを紹介します。

 

 

2日目の昼食はトルコライス。

 

ということで”るるぶ”の中より、

チョイスしたのが”ツル茶ん(つるちゃん)”

 

 

 

 

 

注文したのが

◎昔懐かしトルコライス

ポークカツにカレーソースにナポリタン

 

◎ヴェリートルコライス

牛ひれのオーブン焼きデミヨーグルトソース、

トルコピラフにエスニックパスタ

 

 

 

 

それに評判のミルクセーキを注文。

あまり量が多いので、

ミニミルクセーキを頼み二人でシェア!

これが懐かしい味で旨かった〜

 

 

 

 

タクシーの運転手さんも言ってましたが、

店員さんが余り愛想が無かったかなぁ…

 

 

 

 

その日の夜は長崎名物のしっぽく料理。

長崎卓袱「浜勝」で

予約していた卓袱ハタコースを味わう。

 

 

卓袱奉行コース

 

 

上の写真は全体の雰囲気が分かるよう

店のHPに載っている

1ランク上のコースである。

 

 

実際は下記の献立が

一つずつ出てくるので、

最後のデザートまで2時間を要した。

 

・お鰭(おひれ)
・バラ煮(十八寸豆)
・三品盛り(前菜)

 

 

※美味しいお酒に刺身盛り、焼き物

 

・刺身盛り合わせ
・揚げ物(2品)
・焼きもの
・豚の角煮
 

 

※味由部長ご満悦美味しい豚の角煮

 

・大鉢
・ご飯
・スープ
・香の物
・お汁粉
・甘味
 

 

あーお腹一杯でした。

ここからタクシーを呼んで

稲佐山に夜景を見に行きました。

(次回報告)

 

 

 

 

長崎3日目の昼食は、

吉宗(よっそう)の夫婦蒸し。

 

 

 

20分くらい並び名物の茶碗蒸しと

蒸し寿司のセットを頂く。

 

 

 

 

 

3日目の夜は福岡に移動し、

中洲の屋台に出かけ一杯。

 

 

餃子にめんたい入り卵焼き

その中でも焼きラーメンが旨かった〜

 

 

 

 

 

 

今回の長崎旅行は

常にお腹一杯の状態で、

しっかり太って来ました。

 

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

長崎旅行に行ってきましたーアシスト編

  • 2016.11.18 Friday
  • 11:42

 

 

坂の町「長崎」をさるいてきました。

さるくとは長崎弁で”ぶらぶら歩く”

 

味由部長は杖をついて

ヨタヨタ歩くってところかなぁ

 

飛行機とJRを乗り継ぎ、

長崎のホテルにチェックインしたのは

なんと夕方四時過ぎ。

 

 

 

 

着いたその日は雨模様でしたが、

幸いホテルの隣が新地中華街だったので

初日は移動と中華街での夕食で終了でした。

 

ちゃんぽんに春巻き、エビの甘酢炒め

それに生ビール!うまかった。

 

 

 

 

 

今回、ANAのマイレージを使って、

仙台↔福岡間の航空運賃はただ!

 

1ヶ月前にインターネットで予約を済ませ、

1週間前にアシストデスクに電話。

 

”マイレージで申し込んだんですが、

この場合でもアシストしてもらえますか?”

と恐る恐る聞いてみると、

”無料だろうと何だろうと区別はしませんよ”

という答えに心のモヤモヤが

一気に吹き飛びました。

 

飛行機はほぼ満席状態で、

中程の座席をリザーブしていましが、

前方の席があれば移りたいと言うと、

「一番前の席を準備しました」

と二つ返事でナイスな答えが返ってきた。

 

やりぃ〜👍

 

 

 

障がいを負ってから福岡空港は初めて。

 

そこで飛行機の搭乗口から

車椅子のアシストをお願いしたところ

「地下鉄駅まで遠いので

駅までご案内しますか」

 

えっ ヽ(;▽;)ノ

 

機内預けの荷物が出てくる

バッゲージクライムまでかと思いきや

そこまで行ってくれるのか!!!

 

実際、ANAの係員さんに

福岡市営地下鉄の改札口まで

車椅子で送ってもらいましたが、

距離は長いは、人通りは多いは、

至る所で工事をしているはで、

実際歩いていたら大変でした。

 

 

まだ根に持っている訳ではないが

”親方日の丸”のツルのマークの航空会社と

やっぱりどこか違うなぁ〜

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

マイレージを使って長崎旅行を計画

  • 2016.10.29 Saturday
  • 23:52

 

 

 

ANAのマイレージを使って、

長崎旅行に行くことにしました。

 

 

マイレージがいくら貯まっているのか?

と気になって調べたところ、

が〜ん

11月で6千ポイントが無効になるところでした。

有効期限が3年だったのです。

知らなんだ!

 

 

 

 

ということで、国内旅行に行きましょうと

候補地選びからスタート。

 

 

私が足を踏み入れたことのない県は、

47都道府県中8県

ちなみに本州では和歌山、山口。

四国は徳島。

九州は佐賀、大分、宮崎、熊本、鹿児島。

 

 

味由部長の第一希望は鹿児島。

指宿の砂風呂に入って、

雄大な桜島を見たい。桜島

 

けど仙台=鹿児島の直通便がない

との理由であえなく却下。

 

 

第二希望は和歌山で、

仙台=伊丹空港

奈良とセットで南紀白浜で湯に浸かる。

でも奥さんと奈良は行ったね

ということで却下。

 

 

 

 

そんな時、カステラが食べたくなり、

突然横入りで長崎案が浮上。カステラ

 

味由部長は仕事で2回行っていたが、

奥さんの強い希望もあって長崎に決定。

 

 

11月中旬に行こうと

ネットで空席のあった仙台=福岡往復便を

マイレージ一人1万5千ポイント使い予約。

 

 

その他は、近くのJTBに行って、

福岡=長崎のJRと、

長崎2泊、福岡1泊の宿と抑え、

長崎市内の観光案内タクシーや

リーズナブルな卓袱料理のお店を予約してきた。

 

 

 

 

飛行機代はタダ

JTBは積み立て分で余裕でOK。

 

 

現金が必要なのは、

カステラのお土産、カステラ

長崎中華街で長崎ちゃんぽんに皿うどん

中洲の屋台探訪!

 

 

 

美味しいものをたらふく食べて、

楽しまないとね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

ひこにゃんに会えず

  • 2016.03.27 Sunday
  • 06:23



退職記念旅行を振り返ってみることにします。


平成28年3月17日
太平洋フェリーで仙台港を出港し、
翌日、愛知県の名古屋港から旅はスタートした。


今回の旅の”目玉”は…

三重県では、伊勢神宮をお参りし、鳥羽水族館に行く。
滋賀県では、彦根城を見て、ひこにゃんに会う。
福井県では、永平寺に参拝し、恐竜博物館を見学する。
富山県では、ノドグロホタルイカなど旬を食べる。
新潟県では、温泉に入り地酒を呑み、コシヒカリを味わう。




3月18日午後、伊勢神宮にお参りする。

電動車椅子を借りることもできましたが、
ここはがんばって砂利の上を歩き
内宮にある五十鈴川でハイポーズ (^^)v







夕食はタクシーの運転手さんから紹介された
隠れた名店「倭庵黒石」で伊勢料理を味わう。






ここのお店の味は、本当に最高でした。
料金もリーズナブル!
食べるのに夢中で
料理の写真を撮り忘れました。




3月19日午前、鳥羽へ。

二見ヶ浦の夫婦岩を見てから、






鳥羽水族館でトドやセイウチの
楽しいショー等を見学。







隣にあるミキモト真珠島に行き、
海女さんの素潜りを見て、







鳥羽より、伊勢自動車道、新名神自動車道、
名神自動車道を通り滋賀県の彦根に向かう。


3時間ほど運転して、
彦根に着いたのが18時を回っていた。
夕食は、コンビニ弁当をホテルで頂く。




3月20日

時間が取れず、朝早く彦根城は外から眺めるだけ。







ひこにゃんは10時30分に現れる(=^・^=)
ということで会うことができなかった。
旅の目玉を外したのはここだけ(ー_ー)!!


北陸自動車道で次の目的地である
福井県立恐竜博物館に向かう。











どうせガラガラなんだろうなぁ〜
と思って行ったのですが、
連休で無料開放ということで、
家族づれで凄い人でした。


でも結構、中身が充実した博物館でしたよ。









続いての目玉は永平寺。
曹洞宗の総本山です。






家のお墓は曹洞宗のお寺さんなので、
真摯な気持ちで合掌してきました。









20年くらい前に訪れた時は、
あの長嶋さんも丁度来ていました。 



その夜は、富山市内に泊り、
夕食は居酒屋で!

ノドグロやカニ、白海老、ホタルイカなど
旬の日本海の味を堪能しました。
もちろん食べ物の写真は、
”しまった”と後で気づくパターン。







とりあえずノドグロの残骸だけ、
アップしておきます。失礼(ー_ー)!!


3月21日 まだまだ元気です。

富山から新潟まで車を飛ばして4時間。
旅の終わりは、待ちに待った温泉旅館。


これまでは安いビジネスホテルでしたので、
ホッと一息…。


泊ったのは新潟県の岩室温泉 富士屋。
硫黄の匂いが強く、
入浴すると肌がすべすべし、
体中がホッカホカで、気持ちいい〜ぃ






夕食には新潟の地酒の飲み比べを注文。
越の寒梅、久保田、八海山、景虎、〆張鶴











3月22日 最終日

チェックアウトが11時でしたので、
ゆっくり朝風呂に入ってきました。


5泊6日のハードスケジュールでしたが、
楽しかったし、美味しかったヽ(^。^)ノ


でも、ひこにゃんと会えなかったのか、
残念でした(=^・^=)

 



☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

退職記念旅行最終日です…。

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 06:49


おはようございます。
今日は3月22日。
5泊6日の退職記念旅行最終日です。


仙台港をフェリーで出発し、
名古屋港から自家用車で走り続け、
4日間で1000キロを走破しました。


かなりのハードスケジュールでしたので、
最終日くらいは温泉につかりたいということで、
今、新潟県にある岩室温泉の富士屋さんにいます。





昨日は、北陸自動車道を走ってきたのですが、
ドンネルが多くて嫌だった〜…


トンネルに入るたびに、
運転している左手ではなくマヒした右半身が固くなり、
視野も完全に狭まっている自分が分かる。


4キロもあるトンネルを走っているとき時には、
催眠術にかかったようになり、
思わず”助けてくれ”と叫びたくなった。




でも他流試合を重ねるたびに、
少しずつ感性が高まって行くのかなぁ(^-^)





☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

神様への願い事

  • 2016.03.21 Monday
  • 07:46



おはようございます。
3月21日、朝の7時です。
今、昨日泊まった富山市のビジネスホテルにいます。


退職旅行に出て5日目。
チョッとお疲れ気味ですが、
見るもの食べるもの、最高で〜す。





旅の2日目は伊勢神宮。
まずはビジネスホテルに車を置き、
タクシーを利用して外宮から内宮へと参拝。







正宮に対し個人的なお願い事はダメ
と言うことで「国家安寧」と「世界平和」
をお願いしてきました。


もちろん正宮以外では、
しっかりとマヒがよくなるよう
神様にすがってきました。










途中から雨が降り出しましたが、
おかげ横丁で”伊勢うどん”を食べて、
”赤福”を味わってきました。



旅の詳細は後日…。





☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ


 

退職記念旅行へレッツゴー!

  • 2016.03.19 Saturday
  • 20:34



退職記念の旅に出ています。

えーと、今は3月19日20時ごろかなぁ…
滋賀県は彦根市のビジネスホテルに,
チェックインしたところです。
遠くにライトアップした彦根城が見えます。




さて、3月17日12時50分に仙台港を出まして、
名古屋港に着いたのが翌18日午前10時30分。
波もなく、あまり揺れを感じない
快適な22時間30分の船旅でした。










乗船したのは太平洋フェリーの”いしかり号”
仙台港のフェリーターミナルで乗船手続きを済ませ、
愛車に乗りフェリーに乗り込みました。










泊まった部屋は、なんとスイートルームで、
正面とサイドに窓があり、いやと言うほど海が見える。







※スイートルームといっても、ホテルだと普通のツインルーム





※チョとお風呂はバリアフリーではなかった。
一等室にはバリアフルリールームもある。



ランチ、ディナー、モーニングと、
3食ともレストランのバイキングで済ませました。
味はというと……(+_+)









船内はバリアフリーの意識は高く、
結構、不自由なく探検できました。




※仙台市中心部を遠くに見て仙台港を出発


デッキに出て外の空気にも触れましたが、
3月の半ばということで、
まだまだ、風が冷たく感じました。




※名古屋港への接岸。自分の部屋から興味津々で見学


22時間後、無事、名古屋港に着きまして、
高速道路を飛ばして、三重県の伊勢へ…


まだ退職旅行は続きます(^.^)/~~~





☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

病後 最大の思い出つくりの旅を計画中

  • 2016.02.22 Monday
  • 06:28



退職記念ということで、
3月の連休を利用し
西日本への超ドライブの旅を計画している。


車で東京を通過したくないので、
仙台〜名古屋間の
太平洋フェリーも既に予約済みだ。





※フェリー・オブザイアーを獲得した”新いしかり”に乗船する。



身体障害者手帳の種別で、
同乗者も含め運賃が半額となることもある。


何とセミスイートの部屋が、
片道大人が約1万5千円と、
3食付いているのでリーズナブルだ。
(自家用車の運賃は別)


新幹線で仙台名古屋間の片道だって、
一人2万円ぐらいはかかる。





航路で仙台から名古屋まで行き、
三重県の伊勢⇒滋賀県の彦根・長浜⇒
(永平寺経由)⇒富山⇒新潟⇒仙台まで、
5泊6日の約千キロを車で制覇する予定だ。


週末に近くの大型店にあるJTBに行って、
各地の安いビジネスホテルも予約した。

 

メインイベントは、
伊勢神宮と曹洞宗本山の永平寺に参拝し、
訪れるエリアの名物を食べ尽くす。





自動車の運転を再開したからできる旅。
何故か計画をたてているだけで、
ワクワク・ドキドキなのです。


是非ここに行って、とか
これを食べてという情報があれば、
教えていただければ幸いです。







 ☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM