いつもの温泉宿にいます

  • 2017.03.11 Saturday
  • 14:16

 

 

先週の日曜日が仕事だったので

昨日の金曜日に代休をとって

いつもの温泉に来ています。

 

 

山形県の肘折温泉にある

木村屋旅館に今回は2泊です。

 

 

お昼にお蕎麦屋さんに行って

蕎麦湯割りの焼酎をいただきながら

天ざるそばを食べて来たのですが

山菜の天ぷらはなかったのです。

 

 

 

 

 

ちょっとがっかり

仙台では”ふきのとう”の

天ぷらが食べられるのなぁ〜

 

でも、それはしょうがないこと

まだ肘折温泉は雪深いのです。

 

 

 

 

 

 

そうだ

この時期あまりお客さんがいないのに

今日は満室なのです。

 

 

<追加>

今晩の夕食にふきのとう、たらの芽が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

今、キャンペーンなのか

どこの温泉宿に泊まっても

1泊あたり3千円が補助されるとのこと。

 

 

新規顧客獲得のため

初めてのお客が対象らしいのですが

木村屋さんは一泊6千円程度なので

3千円で泊まれる。

 

 

国の地域創生の事業かと思いますが

キャンペーンは明日までということです。

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

温泉につかって大晦日

  • 2016.12.31 Saturday
  • 14:53

 

 

 

一昨日から山形県の肘折温泉に、

4泊5日で湯治に来ています。

 

 

驚いたことに雪が余り積もっていないのだ。

いつもだと2mは軽く積もっているのに、

今年は暖冬なのかなぁ。

 

 

 

 

今、外は雪が雨に変わっている。

変なの( ゚Д゚)

 

 

私も術後の傷がまだ癒えないので、

シャワーを浴びてから、

ゆっくり足湯を楽しんでいますす。

 

 

 

 

私の常宿の木村屋旅館は、

6室ある部屋は満室です。

 

楽天トラベルなどの口コミ評価は、

何と5点満点なのです。

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

体が悲鳴を上げていたので温泉へ

  • 2016.12.11 Sunday
  • 11:38

 

 

 

出張や日曜出勤が続いて、

身体が悲鳴を上げていたので、

急きょ岩手県の花巻温泉郷にある

台湯温泉に骨休めにいってきました。

 

 

 

宿泊したのは松田屋旅館さん。

ひなびた温泉街にある

古い温泉宿でした。

 

 

どこに行こうかと「じゃらん」を見たら

源泉かけ流しの檜風呂付き部屋を

”リニュアル特別価格で”

という文言が目に着いたので、

調べるとたまたま空いていたのです。

 

 

 

 

岩手訛りのベテラン仲居さんに案内され、

部屋には行って見ると、

居間と寝室の二部屋があり、

それぞれにテレビと、

ガスストーブ、エアコンがついていた。

 

 

 

 

早速、お風呂に入り

”あーぁ いいお湯だ”と背伸び

 

 

夕食は普通でしたが、

右半身が不自由ということで、

食事処からお膳を部屋に運んでくれた。

感謝です。

 

 

お風呂には寝る前にもう一回、

朝起きて一回、朝食後に一回、

ちょっと入り過ぎかも知れませんが

結局、4回入りました。

 

 

 

 

通常料金から一人五千円引き!

まぁラッキー(^^)v

 

 

帰り足雪が降っていましたが、

高速道路をカッ飛ばして、

2時間の道のりを帰って来ました。

 

 

ん?

家についてから湯疲れが…。

 

 

 

☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

温泉につかって寝正月

  • 2016.01.02 Saturday
  • 14:33





一転して昨日の元日は、雪が深々と降り続いていました。


肘折温泉での湯治4日目、寝正月です。

午前、午後、寝る前の最低3回、
お風呂につかってのんびりしています。


年末には近くの蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べて、
温泉街で買出しをするなど歩き回りましたが、
どっちかというと、まったりと時間が過ぎて行っています。












 








昨日は外に出ることもできず部屋でゴロゴロ。

満足なリハビリもせず、体がナマッてしまいます。


かと言って何もしない訳にも行かないので、
スクワットや腹筋運動をしながら、
明後日から始まる仕事に向け、
徐々にですが慣らしています。



明日は仙台に戻って、
申年の守り本尊の大日如来様に初詣に行ってきます。





   ☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加パトランプ

湯治3日目 ゆっくりしています

  • 2015.11.15 Sunday
  • 16:37



肘折温泉での湯治 3日目、
いつもの常宿”木村屋旅館"にいます。


6部屋という小さな宿ですが、
リピーター客で繁盛しています。
 

昨日は満室で、
おばちゃんたちが多かったかなぁ。


今日はお風呂に既に2回入りました。

貸切にできるので誰に気兼ねなく、
ゆっくり湯船につかることができています。




ところで苦手なことがあります。


右足がマヒしているので、
スリッパが履けないのです。


ですから旅館内は靴下のままですが、
これから寒くなると辛いですよね。


私でも履ける脱げないスリッパが、
東北大学病院の売店で売っているそうなので、
今度買ってきたいと思います。


さて、寝る前にもう一回風呂に入って、
最終日の夜を満喫しようかなぁヽ(^o^)丿






 ☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加パトランプ

 

湯治 肘折温泉 ナウ

  • 2015.11.14 Saturday
  • 15:02



今、肘折温泉でくつろぎ中です。
山形県の名峰"月山"の中腹あたりにある秘湯です。


決してバリアフリーではないのですが、
いいお湯と美味しい食事がお気に入りです。
一泊3食付きで約6千円と安い\(◎o◎)/!




実はノートパソコンを新しくしたので、
これからは旅先でもブログをアップできます。


外は生憎の雨ですが、
お風呂に入って部屋でのんびりしています。








昼は温泉街の中にある蕎麦屋さんに行って、
新そばを食べる予定でしたが、
出前を取って美味しい天ざるを食べました。


さて今日は何回風呂に入ろうかなぁ






 ☆ お願い!皆さんの元気を下さい
味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!

        グー
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
 
 にほんブログ村でのランクが上がるのです  
 パトランプ味由部長ブログランキングに参加パトランプ


 

雪がハンパね〜運動不足で足ガタガタ 肘折温泉での湯治

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 06:48




年末年始恒例のとなった、山形県肘折温泉への湯治。

12月29日から1月3日の5泊で今回も行ってきました。



温泉の効能は運動障害、怪我、術後の療養と味由部長にはもってこい!

何せ、怪我をした旅の僧侶が湧き出している源泉を見つけ

湯につかったら、折れた肘がたちまち治った

といういわれがある"開湯1200年"と伝統ある温泉なのです。




味由部長が常宿としているのが、木村屋旅館さん。

6部屋しかなくアットホームな小さな湯宿である。








着いた29日は、2メートルくらいの積雪。

屋根は頻繁に雪下ろしを行っており

温泉街の道路は、温泉のお湯で溶かしているので何の問題もありません。



しかし、その日の夜からは、大雪となり

あっという間に、1時間に2、30センチくらいずつ降り積もり

外に出ることもできませんでした。

よって、5日間は食べて、風呂入って、寝ての繰り返しでした。

身体が鈍る〜!





※雪を眺め、食っちゃ寝の運動不足の味由部長です



1泊3食で1日5700円と格安で、何より食事が美味しい。

5泊で 5700円×5日=約3万円

普通の温泉旅館なら、お正月料金で、1泊で3万円ぐらい取るよね。




              
   ※味由部長がお世話になった一番良いお部屋(12畳)



お正月は、なんだかんだで物入り

お金が掛かるので、秘湯にこもるに限ります。



<1日目の食事 夕食>



                              ※味由部長が大好きなエビスビール琥珀

<2日目の食事 朝・昼・夕食>


                      ※昼はお赤飯

<3日目の食事 朝・昼・夕食>


                     ※大晦日の年越しそば

<4日目の食事 朝・昼・夕食>

                      ※元旦にはお雑煮とあんこもち

<5日目の食事 朝・昼・夕食>






1年の垢を落とすのに相応しい、本当にくつろげる小さな湯宿です。


次の年末年始も予約しておきました。

新年早々、まったりとしてましたが、良い滑り出しです !(^^)!



  よかったら、一日一回、味由部長を元気づけるため
       頭をバシバシとクリックしてネ!
    にほんブログ村でのランクが上がるのです
      
            ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
     パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

肘折温泉へ今年第3弾

  • 2014.04.24 Thursday
  • 03:23
先週末掛けて肘折温泉行ってきました

年末年始、3月初旬に続く第3弾です。

もちろん宿は”木村屋旅館”

山菜シーズンにはまだ早いのですが、4月20日から恒例の朝市がスタートする情報を聞きつけて、居ても立ってもおられず行ってきました



朝6時前から、温泉宿の軒先に店開きする

味由部長は、いつもなら山菜が出そろう1〜2週間後に来てたのですが、わけあって初日に挑戦!

お目当ての"こごみ"があるかなぁー








まだ雪がいたる所に残る肘折

山菜はこれからというところ

こごみはありましたが、いつものように圧倒されるような量がありません

下の写真は”木の芽”

味由部長は軽く茹でて、海苔をまぶしてダシ醤油をかけて食べるのが好き!



 

天気が良かったので、リハビリを兼ねて、いつもの寿屋でそばを食べてから肘折温泉内を散策


<雪解け水で流れが速い銅山川>





<よごれてススケてしまっている名物の巨大雪だるま>






<つくしん坊が元気に顔を出している>






<川べりには大好きな水仙群>

肘折温泉 14年3月

  • 2014.03.10 Monday
  • 06:30
年末年始に続き、肘折温泉でマヒを癒してきました

本当は3月の21日、22日あたりに行こうかなと思いました
ところが、肘折温泉恒例の巨大雪だるま祭りと花火大会が21日にあるというので、殆どの宿が満室
味由部長常宿の木村屋旅館さんもめでたく満室拍手

ということで先週末空いていたので急きょ行ってきました

町場は雪も消えかかっている3月
しかし肘折はまだまだ真冬
雪もたんまりありました



こんな雪じゃお客さんもいないんだろうなァ…
と思っていたら全6室満室状態
ただ、おばあちゃんが独りで来ている部屋が2室もあった

満室の割には人があまりいなかったので、ゆったりと風呂に入ってマヒしているところをほぐしてきました



※気兼ねなく入れる1階にある貸切風呂

日中、暖かくなってきたので、屋根の雪が凄まじい音で落下しています
夕ご飯の天ぷらにタラの芽が出ました



保存用の山菜のお浸しに加えタラの芽の天ぷらが


※おいしかった納豆汁

だけど肘折の春はまだ先です


※宿の裏山の写真 大丈夫かなぁ

4月の後半から、温泉街で開かれる朝市の再開が楽しみです
色んな山菜が安く買えます
その辺の道の駅より、安くて量も多いですよ

 

年末年始は肘折温泉で湯治

  • 2014.01.03 Friday
  • 17:03
味由部長 年末年始は山形の肘折温泉で湯治してました


昨年の年末年始は、病院に入院してリハビリに専念していただけに、この一年、頑張ってきてよかったなぁ〜と、温泉入って紅白歌合戦見て、英気を養ってきました

タップリ風呂につかって、マヒしている右半身を入念にマッサージしてきました

はじめは写真の位置に移動するのは決死の覚悟でしたが、あとは慣れました

でも、油断は禁物! 

本当に溺れてしまいますからね


  ※部屋のある2階のお風呂 雪景色が最高。1階にもお風呂が2つ(1つは貸切)


肘折温泉って行ったことありますか?


山形県の月山の東側にある山の中の温泉で、傷や打撲、運動障害に効能があります

味由部長は、15年くらい前から年に2,3回湯治にきてます

山菜が豊富なゴールデンウィークに1回、キノコの美味しい秋に1回、年末年始に1回、気が向けば3月にも1回と、最低2泊で連泊してます

楽しみは食事とお風呂。



味由部長の常宿の木村屋さんは、6室と小さな宿ですが、食事が美味しく、気兼ねしないのです

何より安いのです。

3連泊すると、1日3食で、たった5,800円なんですよ!


<朝・昼・夕の食事>

ちょうど良い量で、何より一つ一つ旨い

もっと品数が欲しいなら、ワンランクUPすれば充分

〇朝食



〇昼食  お赤飯が出ました



〇夕食 お魚は鶴岡で獲れたハタハタ



肘折温泉は雪深い

それが人里離れた秘湯を演出する

年末年始には3メートルくらいの積雪があるのですが、今年は例年の半分くらいかなぁ?



                    ※銅山があったこの地。銅山川に銅山ダム




             ※2メートル位の雪の壁。いつもは3メートルは悠にある


肘折温泉にある美味しいお蕎麦屋さん

必ず行ったら、寿屋さんで板そばに天ぷら盛り合わせを頼む






        ※味由部長雪は苦手です。普段より増して慎重に歩幅10センチ


                         ※春には天ぷらが山菜中心になる

お風呂にタップリ入ってきました

こん度はいつ行こうかな…
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM