車椅子のサポート JR東海〇、東京駅◎、千葉駅◎×

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 05:48



右半身マヒを抱えて「初めて一人で行く2泊3日の出張 名古屋・千葉」

このまえ、血圧の薬を持って行くのを忘れたことや、
空港で受けたの心のこもった対応についてレポートしました。

そこで今回は、一番の難関であった、
東京駅乗り換え千葉行きについて、報告したいと思います。

でも、駅構内で車椅子のサービスを受けている方って多いですね。
意識しているせいか、結構、擦れ違いましたよ。




さて、名古屋から東海道新幹線に乗り、
少しすると、車椅子の手配の確認と言うことで車掌さんがやってきた。

電話で申し込んだ時、指定席番号を聞かれていたのだ。

東京駅で乗り換え、総武本線の特急しおさいで千葉駅まで行く旨を話すと、

"了解しました"それでは東京駅に着いたら、
列車の降車口で係員がお待ちいたしますと丁寧な応対でした。




新横浜駅を出たところで、先ほどの車掌さんがまた現れ、
総武本線の特急しおさいは11時40分発なので、
余裕をもってご利用ください、と再確認して行きました。


東京駅に着くと、味由部長が乗った9号車の乗降口で、
駅員さんが車椅子を持って待っていてくれました。

早速、車椅子に乗り、ひざの上にトランクを置き出発。車椅子

凄い人ごみの中、ゆっくりと進み、エレベータを利用して改札へ

名古屋から、ここまで、とっても安心感を持てたので、

JR東海の評価は〇
 



東海道新幹線の改札口で、担当がJR東海から東京駅に引継がれ、
今度は警備会社の男性が、車椅子を押してくれた。

「道をあけて下さい」と周囲に声を掛けながら、
更に混雑が増す東京駅構内をゆっくりと進む。

エレベータを乗り継ぐこと10分。総武本線の走る地下5階に辿り着く。
味由部長が一人で移動することなんか、絶対無理、無理、無理〜(ー_ー)!!

警備員さんは
「時間が少しあるので、ここで一緒に待ちます」と優しく語りかけてくれ
「ところで千葉駅はどうするのですか」と聞いてきた。

「一人で、どうにかなりませんか?」と答えると
「今、千葉駅構内は工事中で、障害物が多く、通路もガタボコですよ」

ガ〜ン!

どうしたら良いだろうと、考えていると
「千葉駅に連絡を入れ、車椅子を手配しますので、安心してください」
という心強い警備員さんの声。

よって、東京駅の評価は◎ 






特急しおさい号の自由席に乗って行ったのですが、
千葉駅に着くと、味由部長がのった自由席の出口で、
千葉駅の駅員さんが待っててくれた。

ちゃんと、東京駅の警備員さんが連絡してくれたんだ!
 
千葉駅では男女二人の駅員が付いてくれて、
男性が車椅子を押し、女性が前を歩いて先導してくれました (^_^)/

男性駅員さんが、「何処まで行かれるんですか?」と聞いてきたので、
「駅西口のサンルートホテル千葉に、荷物を預けてからか会議場に出かけます」
と答えると「じゃホテルまでご案内しますね」……。

東京駅の警備員さんからは、駅の出口までと聞いていたので、びっくり!

さらに、驚いたのは、フロントが4階にあることを確認し、
味由部長を4階まで連れて行き、
フロントの係員に直接”宜しくお願いします”の一言。

凄い!凄すぎる!! 

よって千葉駅の1日目の評価は◎




さて、帰りの千葉駅2日目。
昨日の心のこもったサービスの余韻に浸りながら、
みどりの窓口で仙台までの切符を購入。

車椅子のサービスをお願いすると、
出発の30分前まで、また来てくださいとのこと。

余裕を持って40分前に行くと、
男性駅員が出てきて車椅子に座らせられました。

改札を通過し、ここで待ってて下さいと
人通りが多い、駅事務室の前に車椅子を止め待つことに。

10分経っても、20分経っても男性駅員は出てこない。
人通りの多い方を向けて車椅子を止めているので、人酔いしてしまう。

行きかう通行人の視線が気になる。
ハーロウィンの金曜日。
かぼちゃのバッグをかついで、仮装した女子高生がこっちを見ている
かぼちゃ

もう嫌になり、駅事務室に顔を出し、「一人で歩いて行きます!」
と半ばキレ気味に伝えると、
男性駅員は、「まだ時間がありますから」と言うので、
「だったら私を人前に放置しないで、事務室に入れるとかできるでしょ」
と冷静に、諭すように語る味由部長に押されるように、
少し早いけど行きます。と、ごめんの一言も無し (ーー;)

最悪なのは、ガタボコの通路を凄いスピードで車椅子を押す。
曲がりますとも、止まりますとも言わない。

昨日受けた心に残るおもてなしは、どこかに飛んで行きました。

よって、千葉駅の2日目の評価は最悪の×



帰りの東京駅も○の対応でしたが、
嫌な気持ちを引きずって、仙台に帰ってくることに。


東北新幹線が仙台駅に到着し、扉が開いた途端、
奥さんが待っていてくれて、びっくり驚き!
荷物を持ってくれました。

よって仙台駅は◎かなぁ





   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 


 
コメント
noriさん こんばんは
今日は朝から宮城県の気仙沼に仕事で行ってました。
今戻って来たところです。23時過ぎだ〜!

気仙沼は、復興も進んでいますが、味由部長が倒れる間際に訪れた状況と、何ら変わっていないところが多々ありました。まだまだこれからです。

ところで東京の乗り継ぎはnoriさんのアドバイスのお陰で、総じてスムーズでしたよ。
色々ありましたが、そう自分の思う通りに行かないのが人生です
乗り越えていかないと負けちゃいますからね!
  • 味由部長
  • 2014/11/21 11:40 PM
お久しぶりでごぜーます。
駅の歩き方情報、ありがとうございます。
私も実家に夫と一緒に行く算段をしているところで、とても参考になりました。
介助者に気遣う気持ちがあるか否かで全く違いますね…。
東京はいろいろな人が行き来するから、駅員さんたちもたくさんの経験をお持ちなんでしょうね。
帰りの仙台駅の評価…ごちそうさまです(^-^)
  • nori
  • 2014/11/21 10:22 AM
大丈夫、大丈夫!
早起きは三文の徳だってば(*^^)v
  • 味由部長
  • 2014/11/20 9:56 PM
味由部長〜(p_-)そんなに心配してくださってたなんて、感激です〜ありがとうございます。
いつも明るい味由部長を
見習ってポジティブに生きたいのですが、気持ちが勝手にネガティヴな方向に行ってしまい、落ち込んでばかりなんです。
最近は、朝早くに目が覚めてしまい、睡眠不足気味です…
ごめんなさい。味由部長のブログに暗いコメントは似合いませんね!
あちこちに出張されているんですね。素晴らしいです。主人も味由部長のようにポジティブに生きて行ってもらいたいな。
  • ゆうり
  • 2014/11/20 8:15 PM
ゆうりさん
本当に心配してたんだよ!
最新のブログのところに、
何時の記事に対するコメントですということで、
書いてもらえばいいですよ!(^^)!

味由部長の通勤は、奥さんに送り迎えしてもらってます。
私も事務職なので、日中、ほとんど歩かないことが多いです。

これから寒い時期に入ります。
外歩きは気をつけないと、いつ再発するか分からないので、
無理は禁物です。
春になったら外歩きしましょう!
焦らない、焦らない(^^)v

こんなときはエアロバイクかな?
  • 味由部長
  • 2014/11/20 7:38 PM
mami さん こんにちは
落ち葉の季節ですね。
すこしセンチな気分になってませんか!

これからの季節は大敵です。
寒さで再発しかねないですからね。

旦那さんと買い物に出かけてるんですよね
味由部長も仕事を除けば、奥さんとの買い物が基本の行動です。

今日は寒いので、湯豆腐で一杯かな〜(~o~)
  • 味由部長
  • 2014/11/19 11:52 AM
今まで、何も思わないで過ごしてきた日々
身内が障害者になって、色々な事が見えてきますね

味由部長みたいに、バスや電車に乗る事も
主人には無いと思いますが

近くのスーパーや飲食店には行きますが
もう少し何とかなんないかな〜と思う事が・・・・

仙台駅◎で良かったですね
やさしい奥様...

  • mami
  • 2014/11/18 6:11 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 「にほんブログ村」でのランクわかります。 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

味由部長

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM