脳出血5年目。ターンニングポイント医師の言葉

  • 2017.03.02 Thursday
  • 09:38

 

 

 

これまでに何回も書きましたが

脳出血発症後9ヶ月での

脳外科の医師の一言

「人間何で死ぬかわわからないので

好きなことを思い切ってやれ」

 

 

この言葉が私の意識を180度変えた

ターニングポイントならぬ

ターニングワードでした。

 

 

 

その頃は職場復帰したものの

脳出血で倒れたシーンが

いつまでも脳裏から離れず

大げさかもしれませんが

大好きなお酒もやめ

減量に心がけて食べ物も制限した。

 

メイバランスを飲んで栄養補給するなど

抑圧された生活を送っていました。

 

 

 

 

ある朝、新聞を取りに行こうと

玄関から出たところでクラッとし

庭に頭から転げ落ちた

 

 

とっさに受身を取ったつもりでしたが

口の中が切れてドバッと出血し

左顔面は泥だらけ。

 

 

奥さんに車に乗せられ

15分ほどの時間距離にある病院へ。

ここは脳出血で倒れた時に

救急車で担ぎ込まれた病院でした。

 

 

 

 

脳のCTを撮って

先生に診てもらうと

大丈夫だよの一言。

 

 

「転んで大怪我をしては

せっせとリハビリした甲斐がなくなるので

大好きなお酒もやめて

転倒には気をつけていたんですが」

と反省を口にすると

 

 

先生は私が何歳かと聞いてきた。

57だと答えると

 

「これから年を取って行けば

他の病気で命を落としたり

不慮の事故に合う可能性だってある。

そんなに考え込まないで

お酒だって適度にやって

意義ある人生を送った方がいいよ」

 

 

この言葉を聞いて目の前が開けた。

 

 

初めて見る自分の脳の映像を前に

不安に思っていることを聞いてみた。

 

 

お酒を飲んだり

出張して一人で新幹線に乗ったり

飛行機で高いところを飛んでも…

と矢継ぎ早に質問した。

 

 

先生から

「何の心配もないよ

ただ5年間は再発に気をつけて

体調管理だけはしっかりすること!」

 

 

 

それから数日後

わが楽天野球団がマー君の活躍で

初めての日本一を勝ち取った。

 

 

みんなの乾杯の輪の中に

嬉々とした味由部長もいた。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

コメント
ひろ009さん
なかなかアクティビティですね。
私も負けずに頑張りますよ〜!
  • 味由部長
  • 2017/03/04 7:51 PM
スイッチさん
私も晴耕雨読がいいです。
今はまだ学習の日々です。
  • 味由部長
  • 2017/03/04 7:49 PM
こんにちは。
お医者さんに言われたわけではありませんが、私も再発を恐れ過ぎず(まあ普段、あまり意識もしていないのですが)、お酒も付き合い程度で適度には飲んでます。

新幹線に乗っての単独出張(日帰り/ホテル泊)も復職して半年後くらいには行きましたかね。最初はちょっとドキドキでしたけれど(^o^;)

先日は飛行機利用で北海道出張もありました。美味しいもの(料理&酒)を頂き、北大キャンパス見学などもちょこっと交えて出張自体を楽しみました。
人によって症状や各種状況が異なりますが、「注意はするけど楽しむ」で良いのだと思います。
  • ひろ009
  • 2017/03/03 8:19 AM
味由部長がこけた時、奥さんは、さぞかしビックリされたでしょうネ。
自分も発病した時、妻は医者から「今後一生車椅子の生活かもしれません。」と言われたそうで、当時の妻には大変な迷惑をかけたもんだと大反省。それ以前から「座布団(尻に敷かれっぱなし)」でしたから益々頭が上がりません。
今は、退職1年生で野菜中心の食生活で趣味とリハビリを兼ねて、ガーデニング・読書・洗車と自分の好きな事中心の生活を送っています。まずストレスの無いのが一番ですね。
そして何時か妻と一緒にハワイを目指します。
  • スイッチ
  • 2017/03/02 8:29 PM
自分は慰めの言葉をかけられのは嫌なので、
あえて慰めの言葉はかけませんが、
ボンズ・デ・ニーロさんならできますよ!
目指す山の頂点への道は拓けていますが、ちょっとばかり迂回するルートを選択するだけです。山登りにはつきものです。
私なんか、まだ山の麓で右往左往している状態です(笑)
  • 味由部長
  • 2017/03/02 4:37 PM
たしかに、病気のことばから考えて抑制される人生はつまらない。
病気前の偏った無茶苦茶な生活ではなく、節度ある「好きな事」は必要です!

5年以内の再発に気をつけて…だったのに、しっかり再発してしまったけれど、このままじっとしてる訳にもいきません。

より節度ある生活・食生活に気をつけながら、程よく、頑張り過ぎず 頑張ります!
  • ボンズ・デ・ニーロ
  • 2017/03/02 12:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM