思い立って善光寺詣り

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 21:25

 

 

「一生に一度は善光寺参り」

という言葉がありますが

思い立って長野県の

善光寺さんをお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の夜に近くのJTBに行って旅行を手配。

 

土曜日の朝、東北新幹線に乗り

大宮駅で乗り換え北陸新幹線で長野入り。

連休とあってどの列車も満員でした。

 

 

 

 

 

善光寺参拝の目的の一つは戒壇めぐり。

明かり一つ届かない真っ暗闇の

ご本尊様の床下を手探りで前にすすむ。

 

 

途中、怖くて泣きたくなるのですが、

最後に出口の明かりが見えた時は、

まさに希望の光に思えるのです。

 

 

立ち止まっていては

希望の光は差し込んでこないのです。

 

 

もちろん私は戒壇めぐりは経験済み

というか今の体では難しいと思い

味由部長の奥さんだけが体験。

 

 

次は私の手を引いて

”また戒壇めぐりをする”

と意気込んでいました。(^_^)

 

「おびんずるさん」頼んだよ!

 

 

 

 

次の日は東山魁夷美術館を見て

信州そば「草笛」で

名物くるみ蕎麦をいただく。

 

 

蕎麦の量も400グラムと大盛りだ。

 

 

 

 

 

 

そして午後に東京へ

時間があったので”はとバス”に乗り

横浜中華街での夕食と

ランドマークタワーで夜景を堪能。

 

 

築地近くの聖路加タワーにある

ホテルに着いたのが22時半過ぎでした。

 

 

銀座クレストンホテル35階の部屋で

綺麗な夜景を見ながら

いっぱい歩いた2日間を振り返り睡眠

 

 

 

 

春分の日

国立西洋美術館で

19世紀のフランスの画家

シャセリオー展を見てから

一路新幹線で仙台へ。

 

 

朝から人身事故で

大幅な遅れがあったようですが

東北新幹線”はやて”は定刻出発!

 

 

 

 

我々夫婦にとって

とても思い出に残る旅でした。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

コメント
スイッチさん おはようございます。
積極的に見えますがいろいろあるんですよ。
  • 味由部長
  • 2017/03/26 6:44 AM
ハワイから帰ってきたと思ったら次は、山形県の肘折温泉、そして長野県の善光寺。
凄いバイタリティですね!行動力は、真似は出来ませんが積極的で前向きな気持ちを頂戴します。
  • スイッチ
  • 2017/03/25 9:42 AM
ボンズ・デ・ニーロさん
色々あって、なかなか気が休まらないのが現状です(T ^ T)
  • 味由部長
  • 2017/03/23 5:58 PM
温泉に善光寺に中華街!
活動しまくりですね、さすが

馬車馬のように働き王さまのように遊び温泉宿でゆっくり…

ゆっくり体休めてくださいませ。
  • ボンズ・デ・ニーロ
  • 2017/03/22 7:02 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM