僕は感動することで前に進める

  • 2014.11.30 Sunday
  • 12:17



今の自分にとって、思い切って、足を前に踏み出すことができるのは、
日々、大小の感動の積み重ねがあってこそなんだ。

脳出血で倒れて、手も足も動かなくなり、
言葉も失いかけた時に、あるべき方向に導いてくれたのが、
病院であり、リハビリに付き合ってくれた、理学・作業療法士さんです。

初めてのリハビリで、だき抱えられながら足を一歩踏み出した時の感動。
それが原点かなぁー。




人は理屈じゃなく、感動で動くもの
動き出せば半分は成功であり、
それを続けることで、あと半分が成功の域に達すると思う。

そのためにも、家庭、社会、もしくは職場の環境づくりが肝心なのです。
ただし、無味乾燥な人との交わり、形だけの施設づりではダメで
感動を与えるシュチエーションづくりが、必要ですよね。

より良い人生をより良く生きるためには、感動が欠かせないということです。




昔、学んだ人の社会行動学(消費者行動)を思い出した。
より良い行動を導き出す公式を関数で表すと 

B=f(P×E)となります。

Behavior(行動)は、
Personality(個性)を発揮できる
Environment(環境)の整備に比例する

個性とは、前向きに生きる意欲(趣味や仕事)であり、
環境とは、それを活かしてやろうとする思いとか、配慮(物心とも)
それが、旨く交わって、私たちが前向きになり、瞳が輝き出すのです。



右足がスムーズに出せた!
それだけで感動なのです。
3歩進んで2歩下がる。そんな人生です。



なんか理屈っぽい味由部長でしたが、
味由部長の家は、階段やトイレ、お風呂場に手すりは付けましたが、
それ以外は、以前と何ら変わっていません。

味由部長にとっては、突っかかったり、ぶつかったりのジャングルです。
でも、この気が抜けない環境が、ある種のリハビリなのかなぁー


何でも、加減、ころ合いが大切ですよね (^^)v



  
   よかったら、
味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

朝ご飯をしっかり食べよう=朝活コンビニ活用術

  • 2014.11.28 Friday
  • 21:16



今朝も7時半から朝活をやってました。

色んなジャンルの方を講師に招いて、経営者やサラリーマンを対象に、
交流会形式で、朝の貴重な一時間をコーディネートしています。

本日のテーマは「朝ご飯をしっかり食べよう☆コンビニ活用術」と題して
東北公済病院の主任管理栄養士さんから話を聞きました。




  



味由部長が住んでいる宮城県は、メタボ率17.5%と全国ワースト2位。
ダントツの沖縄県33.9%に次ぐ高さだ (ー_ー)!!



特に、朝食を抜く人が多く、それでは血糖値が低下して、
脳へのエネルギー供給が不足して、集中力、記憶力が下がり、
結局は仕事にも影響を及ぼすのだ。



更に言うと、朝食欠食により、肝臓のグリコーゲンが枯渇し、
それを補おうと、筋肉のたんぱく質をアミノ酸に分解し、
ブドウ糖に変えて利用される。
それで脳が、エネルギー不足と判断して、摂食中枢を刺激し、
過食に傾き肥満を誘導する。という構図なのだそうだ。



だから、時間がない時でも、近くのコンビニで朝食を済ませちゃおう!
ということなのです。














味由部長も病後、筋肉が落ちて体重が減ったうえに、
筋肉に対する負担軽減のため、食事制限によるダイエットを行い、
倒れる前に比べ、13キロのダイエットに成功した。
もちろん、リバンドの傾向もないです。



ただ……。
スリムになったのは良いのですが、一応、悩みもあるのです。
それは、顔が細くなったせいで、味由部長の健常な時を知る人からは、
大変ですねと、いまだ病人扱いされることです。



誰か!顔だけ”ふっくら”させる方法知りませんか〜!
但し、殴って腫らすとか、整形するとかはのぞく ( ^)o(^ )




   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 
 

庭仕事でクタクタ!温泉でリフレッシュ

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 06:12



勤労感謝の日
朝から心も体も”ウダウダ”していたので、
急遽、何かしようと思い立ち、
庭の生け垣を剪定することにしました。



倒れる前は、味由部長が庭木を剪定し、
切った枝を奥さんと一緒に束ねてましたが、
今回は奥さんが剪定バサミを使って7割方。

味由部長は、黄金の左腕を駆使し、
ノコギリ片手に四苦八苦しながら、太い枝を中心に3割方剪定しました。



午前11時ごろ始めた作業が、終わったのは既に4時過ぎで、
昼ご飯を食べるのも忘れて、作業に没頭していました。

40本ぐらいある生け垣を剪定し、切った枝は何と15束。
ゴミステーションの1/4を占めてしまいました。

ご近所の皆さん失礼しました。






ということで、庭仕事で体がクタクタになったので、
振替休日の昨晩は、県内にある青根温泉に泊まってきました。

この青根温泉は、最近、火山性微動が続き、
噴火が近いのではと心配されている
蔵王山の刈田岳山頂から僅かなところにある、由緒ある温泉なのです。


今回初めて利用した旅館は流辿別邸「観山聴月」
以前から、泊まってみたいなぁ〜と思っていたんです。





※半露天風呂付客室なので、味由部長でも安心して入浴できる



階段が、急で長いと言うことで、障害者用のリフトがついおり、
安全速度でカメに乗ってるようでしたが、とっても楽チンでした。








食事も美味しく、食べきれないほど品数が多い。
ちょっと残してしまったのが心残りだ。





※日本酒は大好きな福島県は会津の「飛露喜」をいただいた(夕食)


※朝食もすごい!お腹一杯になり、昼食も抜いたほど



接客も含め、ホスピタリティに溢れる旅館でした。
そうそう!第一回旅館甲子園で優勝してるんです。

機会があれば、また行きたいなァー。






   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 
 

『太く長く生きる』ということ

  • 2014.11.23 Sunday
  • 22:45



細く長く生きると言う言葉がある。
目立たなく、慎ましやかに生きる。


今、自分自身では、無理がきかないし、
皆から支えられなければ、生きて行けない。
そういう点から見ると、細く長く…なのかなとも思う。
でも、それはでは、我慢して生きて行くことではないか…。


反対の言葉に「太く短く」ということもある
人が何と言おうと、自分のやりたいことだけを貫く
一人で生きて行く覚悟があるのなら、それもいい。


でも、家族や友と、もちろん仕事もであるが、
今できることを先送りしないで、
バランス感覚を持って自分らしく生きる。
むしろ、健常だったらできなかったことを、思い切ってやる
「太く長く生きる」ではダメであろうか。


これからの人生、短いか長いかの結果は、
自分では知るところではないから。


思い悩んでも前には進まない
普段、「自分は右半身マヒです。」という言葉一言で片付けている。
手と足が不自由で失語症も体調の具合で強弱がある。
そのほか不具合は枚挙にいとまがない。
というか、言ったところで、急激に視界が広がるわけでもない。


みんな自信をなくしている
健常な部分も、自分から不如意に追いやっている


うつむき加減で、姿勢も悪くなっている自分がいる。
うつむいていると、精神を病んでしまう。
背中を丸めていると、リンパの流れが悪くなるし、
体幹である背骨(脊髄)だって侵されてくる。


背筋を伸ばして、前を見つめ歩んで行こう
むしろ健常だったら、時間が取れないとか、色んなしがらみで、
やれなかったことを、この際、思い切ってやろう
太く長く生きるために!


味由部長『太く長く生きる』宣言



   
   よかったら、
味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 


 

車椅子のサポート JR東海〇、東京駅◎、千葉駅◎×

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 05:48



右半身マヒを抱えて「初めて一人で行く2泊3日の出張 名古屋・千葉」

このまえ、血圧の薬を持って行くのを忘れたことや、
空港で受けたの心のこもった対応についてレポートしました。

そこで今回は、一番の難関であった、
東京駅乗り換え千葉行きについて、報告したいと思います。

でも、駅構内で車椅子のサービスを受けている方って多いですね。
意識しているせいか、結構、擦れ違いましたよ。




さて、名古屋から東海道新幹線に乗り、
少しすると、車椅子の手配の確認と言うことで車掌さんがやってきた。

電話で申し込んだ時、指定席番号を聞かれていたのだ。

東京駅で乗り換え、総武本線の特急しおさいで千葉駅まで行く旨を話すと、

"了解しました"それでは東京駅に着いたら、
列車の降車口で係員がお待ちいたしますと丁寧な応対でした。




新横浜駅を出たところで、先ほどの車掌さんがまた現れ、
総武本線の特急しおさいは11時40分発なので、
余裕をもってご利用ください、と再確認して行きました。


東京駅に着くと、味由部長が乗った9号車の乗降口で、
駅員さんが車椅子を持って待っていてくれました。

早速、車椅子に乗り、ひざの上にトランクを置き出発。車椅子

凄い人ごみの中、ゆっくりと進み、エレベータを利用して改札へ

名古屋から、ここまで、とっても安心感を持てたので、

JR東海の評価は〇
 



東海道新幹線の改札口で、担当がJR東海から東京駅に引継がれ、
今度は警備会社の男性が、車椅子を押してくれた。

「道をあけて下さい」と周囲に声を掛けながら、
更に混雑が増す東京駅構内をゆっくりと進む。

エレベータを乗り継ぐこと10分。総武本線の走る地下5階に辿り着く。
味由部長が一人で移動することなんか、絶対無理、無理、無理〜(ー_ー)!!

警備員さんは
「時間が少しあるので、ここで一緒に待ちます」と優しく語りかけてくれ
「ところで千葉駅はどうするのですか」と聞いてきた。

「一人で、どうにかなりませんか?」と答えると
「今、千葉駅構内は工事中で、障害物が多く、通路もガタボコですよ」

ガ〜ン!

どうしたら良いだろうと、考えていると
「千葉駅に連絡を入れ、車椅子を手配しますので、安心してください」
という心強い警備員さんの声。

よって、東京駅の評価は◎ 






特急しおさい号の自由席に乗って行ったのですが、
千葉駅に着くと、味由部長がのった自由席の出口で、
千葉駅の駅員さんが待っててくれた。

ちゃんと、東京駅の警備員さんが連絡してくれたんだ!
 
千葉駅では男女二人の駅員が付いてくれて、
男性が車椅子を押し、女性が前を歩いて先導してくれました (^_^)/

男性駅員さんが、「何処まで行かれるんですか?」と聞いてきたので、
「駅西口のサンルートホテル千葉に、荷物を預けてからか会議場に出かけます」
と答えると「じゃホテルまでご案内しますね」……。

東京駅の警備員さんからは、駅の出口までと聞いていたので、びっくり!

さらに、驚いたのは、フロントが4階にあることを確認し、
味由部長を4階まで連れて行き、
フロントの係員に直接”宜しくお願いします”の一言。

凄い!凄すぎる!! 

よって千葉駅の1日目の評価は◎




さて、帰りの千葉駅2日目。
昨日の心のこもったサービスの余韻に浸りながら、
みどりの窓口で仙台までの切符を購入。

車椅子のサービスをお願いすると、
出発の30分前まで、また来てくださいとのこと。

余裕を持って40分前に行くと、
男性駅員が出てきて車椅子に座らせられました。

改札を通過し、ここで待ってて下さいと
人通りが多い、駅事務室の前に車椅子を止め待つことに。

10分経っても、20分経っても男性駅員は出てこない。
人通りの多い方を向けて車椅子を止めているので、人酔いしてしまう。

行きかう通行人の視線が気になる。
ハーロウィンの金曜日。
かぼちゃのバッグをかついで、仮装した女子高生がこっちを見ている
かぼちゃ

もう嫌になり、駅事務室に顔を出し、「一人で歩いて行きます!」
と半ばキレ気味に伝えると、
男性駅員は、「まだ時間がありますから」と言うので、
「だったら私を人前に放置しないで、事務室に入れるとかできるでしょ」
と冷静に、諭すように語る味由部長に押されるように、
少し早いけど行きます。と、ごめんの一言も無し (ーー;)

最悪なのは、ガタボコの通路を凄いスピードで車椅子を押す。
曲がりますとも、止まりますとも言わない。

昨日受けた心に残るおもてなしは、どこかに飛んで行きました。

よって、千葉駅の2日目の評価は最悪の×



帰りの東京駅も○の対応でしたが、
嫌な気持ちを引きずって、仙台に帰ってくることに。


東北新幹線が仙台駅に到着し、扉が開いた途端、
奥さんが待っていてくれて、びっくり驚き!
荷物を持ってくれました。

よって仙台駅は◎かなぁ





   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 


 

じぇじぇじぇ〜あまちゃんのロケ現場行ってきました

  • 2014.11.15 Saturday
  • 23:48





NHK朝ドラ「あまちゃん」舞台となった、岩手県の久慈市を訪れました。

一泊どまりの出張で行ったのですが、2日目の午前中で仕事が終わったので、

ロケ現場を探索したり、美味しい物を食べたりと、思いっきり楽しんできました。





あまちゃんの番組放映から、もう一年ちょっと経つんですね。

軽快な番組の主題曲が流れると、ワクワクした思いがよみがえります。

NHKの朝ドラは見ない方だったのですが、

それ以来、「花子とアン」「マッサン」ほとんど見てます。







回、仙台からは、青森県の八戸まで東北新幹線で1時間半、

そこからレンタカーを借りて、岩手県の久慈まで1時間ちょっと。

もちろん、味由部長はレンタカーを運転できないので、

一緒に行った大Q係長がドライバー役。







ロケの中心となった小袖浜までは、久慈市内から車で20分超。

写真の右奥に見える灯台が、”あまちゃん”こと能年怜奈ちゃんが、

海に飛び込んで行く場面のポイント。

印象的なシーンでしたよね。







すでに11月も中盤。

昨晩は雪がチラつくなど、もう冬もそこまで!

海女小屋に行ったら、気さくな海女さん達が迎えてくれた。

漁もオフなので、観光客のために交替で詰めているそうです。

観光シーズンには、二十歳前後の綺麗な海女さんが一杯いるとのこと、

写真を見せてもらったら、これがホント (^J^)

 

オフシーズンは、久慈市内で働いているらしい。

”美しすぎる海女さん”で話題になったミサキちゃんが、

「まちなか水族館」にいるから帰りに寄っていって!

という海女さんの是非にという言葉に誘われ、行って見ることに。







さて、久慈市内に戻ってきて、早速、まちなか水族館へ。

展示してあるお魚の多くは、あの”さかな君”が寄贈したもの

乗り乗りの味由部長も記念写真に収まる。



ところで、ミサキちゃんと会うことができました。

噂にたがわぬ、ホント綺麗でしたよ。

大Q係長が、一緒に写真をといったら”だめよ〜ダメダメ”とのこと。

ストカーまいのお客さんが増えたとのこと

しょうがないですね (*^^)v










さて、次は食べ物

名物「うに弁当」に「まめぶ汁」

それと、特上寿司が2200円、海鮮の大盛り天ぷらが乗った開運丼が1500円。

2日間で久慈で食べた味由部長の食事であります。










※街の色んなとこで見かける”あまちゃん”の出演者のサイン



※まめぶ汁の専門店の飲食店



※地元の人の推薦で行ったお寿司屋さん



※昼飯で道の駅で食べた開運丼


最後の仕上げとして、八戸駅でレンタカーを返して、

19時の新幹線”はやぶさ”まで、待ち時間が2時間あったので、

八戸のナイトスポット”みろく横丁”で、

地元の美味しい物を食べて、地酒で反省会。









もちろん、仕事の方も、ちゃんと成果を挙げてますよ。

でも、久慈市は滅多に来ることがないところなので、

時間を有効に使わないとね。

しっかり地域を満喫してきた2日間でした。


 

   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

    パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 
 

がんばれ仙台のヒーロー羽生結弦選手

  • 2014.11.13 Thursday
  • 06:57



味由部長が生まれ育った仙台のヒーローは、昔、伊達政宗。

少し前は、楽天の田中将大選手。

そして今は、フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦君であります。




この前のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会は、

賛意両論、色んな意見があろうかと思いますが、

味由部長は、テレビの前で一人悶絶し、

 ”海外では後ろには気をつけろ”と、あれだけ口を酸っぱくして言ったのに!?

と、羽生君ちの隣のオッサンでもあるかのように、騒いでました。





※味由部長の職場の前にてパチリ


実は今年の4月26日の土曜日、

仙台市内で行われた金メダルお祝いパレードの時は、

実行委員会の一員として、ちょっとばかり、お手伝いしてました。

こんな身体なんで、地下鉄勾当台駅構内の誘導役と

祈念Tシャツ販売のお手伝いをしてました。




スタッフジャンパーも持ってますが、

県庁や市役所の職員がネットオークションに出したことで

物議を醸しましたよね。

実は、味由部長の脳裏にもネットオークションが浮かびました…。

未遂です。いや準備もしてません。濡れ衣だ〜!?



                  
                    ※羽生君の得意のポーズで大サービス


でも、結弦君 カッコよかったですよ!

早く良くなって、また、第一線で活躍して欲しいですね。

そう言えば、祈念Tシャツ、どこかに丸めてあったな! (@_@;)


 

   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 
 

わかっちゃいるけど、納得いかない生保からの回答

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 06:37


 
生命保険会社から、住宅ローンの団体信用保険の拒絶理由について、

地元の銀行を通して回答がありました。

このような体の状態なので、断られるのは承知のうえでした。




私に届いた答えは、「リハビリにも行ってることだし、

まだ完治していないから」というもの。

なんじゃ そりゃ!?

もちろん、口頭によるもので、文書では回答しないそうです。

文書が残ると支障があるのかなぁ???。




ましてや電話での伝言ゲーム 
電話

保険会社 ⇒ 銀行本部 ⇒ ローンセンター ⇒ 味由部長

と、私の所に伝えられた時には、脳出血の”の”字も知らない人たちによって、

話しが要約されたり、曲げられたりで、

分かったような、分らない内容となって伝わってくるのです。




何をして”脳出血による右半身マヒの完治”と言えるのだろうか。

思うに健常者に戻ることが完治なのでしょうか。

リハビリって、私は週一回、ボクシングジムで腱引きの施術を受けているだけで、

あとは職場復帰して、他の職員とあまり遜色のない働きをしているだけ。
 



こんなチープで、不親切な回答では、精神的にもみますよ。

当該生命保険会社のホームページには、 業務遂行方針として、

「お客さまを大切にする会社に徹し、お客さまに十分な説明を行なってまいります。(中略)
ご契約時の説明ならびにお引受けについて、ご契約のお申込みにあたっては、お客さまのご意向を的確に把握・確認のうえ、特にご注意いただきたい事項や不利益となる事項等、必要な情報について適切かつ十分な説明を行なってまいります。
 

えーッ 十分な説明なんか受けてないーっ! (@_@)




このままでは、障害者の社会的行動意欲がそがれます。

本件については、もう終わりにしますが、このことは事実は事実として、

同じような思いをする方が、少しでも減るよう、

どこかに働きかけて行かないとね!!




やるせない気持ちで一杯の味由部長でした (;_;)/~~~



   よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
         ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 
 

脳出血で倒れて、やっとのこと2年が経ちました

  • 2014.11.09 Sunday
  • 09:43



平成24年11月9日、午前10時過ぎ、
職場で打ち合わせ中に脳出血で倒れてから、
丁度、今日で2年が経ちました。
2歳の誕生日を迎えたかんじかなぁ…。


脳外科の先生からは、この病気は再発率が高いので、
今後、5年間は注意を怠らなようにと言われていました


この2年間で、何がどう変わったかなんて
あまり考えていなかったけど、
精神面では、周りの支えがあってこそだけど、少し強くなったかなぁ…。


右半身の機能は、依然として重いマヒが残っているけど、
薄皮を一枚一枚剥いでいくように努力しないとね。





この前、言霊について話をしましたが、
後ろ向きなことを考えたり、話したり、文章にしても、何の解決策にもなりませんから…。
これまでも、そして、これからも
味由部長奮闘記は、なるべくネガティブでなく、
ポジティブさを伝えて行きたい。

自分自身が、右半身の不自由さに負けないためにも。
階段





この前、千葉に出張に行って来た時、
千葉市内に住んでいる兄貴に会って、昼飯ご馳走になってきました。


千葉で就職し、結婚して40年ぐらい経っているので、
めったに会う機会なんてないんです。


味由部長が倒れた時、車を飛ばして病院に来てくれたんですが、
2年ぶりに、元気になった姿を見せてきました (*^^)v


何故か、25年前に亡くなったお袋の話になった。
お袋も、味由部長と同じ脳出血だったんですが、
意識を回復することなくその晩に息を引き取りました。


”でも味由 よかったな!気をつけろよ”の一言。
(改めて言っときますが、味由って本名じゃないですからね!)


兄貴の方が、色んな病気と仲良くしているようなので、
お互い様!と言って、千葉駅で別れました。





さあて、2年が無事に過ぎたので、
3年、4年、5年…と、右肩上がりで元気になるぞ〜 (^^)/~~~


 


  よかったら、味由部長を元気づけるため
    頭をバシバシとクリックしてネ!
      
        ブログランキング・にほんブログ村へ
         にほんブログ村

   パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ
 

脳出血で生保会社から住宅ローンの保証を拒絶された

  • 2014.11.07 Friday
  • 02:29


 
家のリフォームが間もなく完了します。


で、その次に待っているのが、返済地獄。


既存の住宅ローンの支払いもまだ残っていますからね。
 

ということで、地元銀行にリフォームローンと、金利が高い時期に借入していた住宅公庫のローンの借り換えでの一本化を申請していました。
銀行





既存の住宅公庫のローンは、借り換えしただけで、諸経費を除いても60万近く返済額が減るのです。


低利の住宅ローンなので、銀行さんが融資審査に入る以前に、団体信用生命保険(以下:団信)での保証ができるかの判断が必須なのです。


ご存知かとは思いますが、借主が死亡、高度障害等でローンの支払が不履行になっても、残高を保険会社が支払うことで、完済となる仕組みです 
安心 





ところが一昨晩、銀行から電話があり、幹事生保会社から保証拒絶の通知があったということでした。


脳出血で、少量ではありますが降圧剤等を服用している身。


いくら職場復帰し、休まず、一生懸命に稼いでいるとは言え、与信力は低下しているだろうなと思っていました。
 

でも、告知内容が脳出血という病名と、現在飲んでいる薬の内容だけで、どうやって拒絶の判断ができたのですかねぇ。


普段の血圧の状況も記入していないんですよ……。





ということで、その保険会社に判断基準を教えて下さいと、問い合わせを入れてみました。


決して”ごねる”ためではないですからね (・へ・)


そしたら、個人情報の問題があるので、申し込んだ銀行を通して、正式に異議の申し立てをして下さいとのこと。


手間を掛けさせて、諦めさせるつもりなのかなぁ???


生保の会社名を公表しちゃおうかな(笑)





団信の保証が受けられないのであれば、家の大黒柱が脳出血で倒れたら、低利の住宅ローンを使った、家の建て替えなど何もできませんよね。
 

団信の代わりに、自分の掛けている生命保険を担保とすることも可能なのですが、それは残された家族のために残しておかなければならない、いざと言う時の生命線ですからね 
天使





と言うことで、金利は高くても、団体信用生命保険に守られている既存の住宅ローンには手をつけずに、リフォームローンだけ、銀行の無担保の融資を受けることにしました。


融資額が小さいので、チョットだけ利率は高いのですが、保証料や登記代等がかからないことを考えると、ほぼチャラなので、納得をしている味由部長なのです。



ん〜でも、保険会社の判断は得心がいかないですね (=^・・^=)
”がおぉ〜”障害者となった悲しい味由部長の心の叫びです



   よかったら、味由部長を元気づけるため
   頭をバシバシとクリックしてネ!

      ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村

 パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 「にほんブログ村」でのランクわかります。 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

味由部長

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM