ハワイカイへの道が雨で冠水 ディナーキャンセル!?

  • 2017.03.03 Friday
  • 06:46

 

 

 

ハワイの3日目

ハワイカイにあるロイズ本店で

沈む夕日を堪能しながら

美味しいディナーを食べて来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは3日目の話しで

本当はロイズに行くのは

2日目の予定だったのです。

 

 

ハワイの2日目

外は朝から強風が吹き荒れ

叩きつけるような雨が午後まで続いた。

 

 

アラモアナSCに行く予定だったので

雨降りも気にならなかったのですが

あんな天気は初めてでした。

 

 

 

 

夕方、トローリーバスに乗って

ワイキキまで帰ってきたんですが

お天気は回復したものの

かなり強い風が吹き荒れていて

いたるとこで街路樹が折れていた。

 

 

実はその夜

ハワイカイに沈む夕日を見ながら

ディナーを楽しむコースと言うことで

ANAを通して「ロイズ」を予約していました。

 

 

 

 

 

 

夕方5時にツアー会社の女性が

車で迎えに来て颯爽と出かけたのですが

ダイヤモンドヘッドを過ぎたあたりから

渋滞が始まりピクリとも動かなくなった。

 

 

 

ハワイカイまでは一本道。

前にいた車が何台もUターンして戻って来る

 

 

そこにツアー会社から電話が入る。

なんと午前中の豪雨により

交差点で下水管が破裂し

かなり渋滞していると言う。

 

 

福岡駅周辺の陥没では

一晩で復旧したが

お国柄、果して復旧はいつのことか…

 

 

今晩のディナーをキャンセルし

明日また予約取り直せるか?

聞いてもらったら、

キャンセル料なしでOKでした。

 

 

 

日本でANAを通し申込んでいたので

現地で申し込むより5千円くらい安く

送迎付きのディナーを楽しみ

帰りにタンタラスの丘を経由して

ホノルルの夜景を堪能。

(上の写真はタンタラスの丘)

 

 

それで料金は一人8千円と

お値打ちで最高でした。

 

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

脳出血5年目。ターンニングポイント医師の言葉

  • 2017.03.02 Thursday
  • 09:38

 

 

 

これまでに何回も書きましたが

脳出血発症後9ヶ月での

脳外科の医師の一言

「人間何で死ぬかわわからないので

好きなことを思い切ってやれ」

 

 

この言葉が私の意識を180度変えた

ターニングポイントならぬ

ターニングワードでした。

 

 

 

その頃は職場復帰したものの

脳出血で倒れたシーンが

いつまでも脳裏から離れず

大げさかもしれませんが

大好きなお酒もやめ

減量に心がけて食べ物も制限した。

 

メイバランスを飲んで栄養補給するなど

抑圧された生活を送っていました。

 

 

 

 

ある朝、新聞を取りに行こうと

玄関から出たところでクラッとし

庭に頭から転げ落ちた

 

 

とっさに受身を取ったつもりでしたが

口の中が切れてドバッと出血し

左顔面は泥だらけ。

 

 

奥さんに車に乗せられ

15分ほどの時間距離にある病院へ。

ここは脳出血で倒れた時に

救急車で担ぎ込まれた病院でした。

 

 

 

 

脳のCTを撮って

先生に診てもらうと

大丈夫だよの一言。

 

 

「転んで大怪我をしては

せっせとリハビリした甲斐がなくなるので

大好きなお酒もやめて

転倒には気をつけていたんですが」

と反省を口にすると

 

 

先生は私が何歳かと聞いてきた。

57だと答えると

 

「これから年を取って行けば

他の病気で命を落としたり

不慮の事故に合う可能性だってある。

そんなに考え込まないで

お酒だって適度にやって

意義ある人生を送った方がいいよ」

 

 

この言葉を聞いて目の前が開けた。

 

 

初めて見る自分の脳の映像を前に

不安に思っていることを聞いてみた。

 

 

お酒を飲んだり

出張して一人で新幹線に乗ったり

飛行機で高いところを飛んでも…

と矢継ぎ早に質問した。

 

 

先生から

「何の心配もないよ

ただ5年間は再発に気をつけて

体調管理だけはしっかりすること!」

 

 

 

それから数日後

わが楽天野球団がマー君の活躍で

初めての日本一を勝ち取った。

 

 

みんなの乾杯の輪の中に

嬉々とした味由部長もいた。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

溜息をつけば不幸が寄って来るぞ〜!

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 06:42

 

 

 

ふぅ〜ぅ

 

あっ溜息をついてしまった!

いかんいかん不幸が寄って来る

 

あっち行け シッシッ ビックリマーク

 

 

 

 

夢中でパソコンに向かっていると

右肩ががっちり落ちて

変な姿勢になっている。パソコン

 

 

もちろん固まった姿勢を取っており

気がつけばマヒ度がマックス。

 

 

次の動作に移ろうとすると

ついつい溜息をついてしまったのだ。

 

 

 

 

 

職場に一人でいた昨日の午後

”ここらでちょっと息抜きを”

と言うことで

 

 

口角を上げ微笑み

iphoneSiriに向かって

 

 

 

「味由部長 元気?」

と尋ねてみると

 

 

「すみません よくわかりません」

と返ってきた。

 

 

「なんで分からないんだよ!」

って怒って聞くと

 

 

「勉強不足で大変申し訳ありません

もっと勉強します」

と殊勝なスマートフォンに

”頑張れよ”と言ってしまった。

 

 

 

 

思わずガハハハハッー

と大声で笑ってしまった。

一人スマートフォン遊びも

結構楽しいものである。

 

 

 

「笑う門には福来る」

心に余裕ができると

姿勢も良くなるのです。 

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

ボトックス注射を打ってきましたよぉ〜

  • 2017.02.27 Monday
  • 06:29

 

 

2月25日の土曜日

ボトックス注射を打ってきた。

 

 

言っておきますが

小ジワ取りの美容整形ではなく

麻痺で緊縮した部位を弛緩させ

効果的なリハビリをしようとする目的で

3ヶ月に1回のペースで

ボトックス注射を打っているんです。

 

 

なにを今更と思うかもしれませんが

最近、味由部長のブログで

ハワイ旅行記をとりあげており、

そちらの読者を意識した説明でした。

悪しからず。

 

 

 

 

右足のふくらはぎにボトックス注射し

まだ2日しか経っていないのですが、

ボトックス効果で足首の緊縮が緩み

右かかとをつけてスクワットができた。

 

 

もちろん足首には

全く力が入らないのですがね。

 

 

これまではスクワットをすると

右かかとが浮き上がってしまい

理学療法士さんから

「はい!右かかとつけて」

と、できない注文をつけられ

無理な注文だって笑っていたのですが…

 

 

でも、これからは”足首に力が入るよう”

リハビリができるようになったわけで

小躍りして喜んでいます。

 

 

 

 

「足に装具をつけるかどうか」

という私の悩みの相談を受けて

「右足ふくらはぎににボットクス注射をして

リハビリの効果を見てから考えよう」

というクローバークリニックの

関理事長先生の判断に敬礼!です。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

旨かったハワイ

  • 2017.02.26 Sunday
  • 11:50

 

 

味由部長は海外に行っても小市民。

 

高いお店を前に尻込みするし

食べることでも余り感動しない。

むしろ”酒を飲んでればいいやぁ”

と考えているオヤジの中のオヤジなのである。

 

 

居酒屋さんとかのちょっとした料理が

口に合っている正に貧乏舌なのです。

 

 

 

 

 

ハワイ旅行8回目で

はじめて旨いなぁ〜と思った。

もちろん高級店ではない。

 

 

 

 

 

 

ワイキキに最近できた

ノードストラムラックに行った帰りに

”あっ!このお店だ”とみつけたのが

とんねるずの木梨さんが

紹介していたお店「HEAVENLY」

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカレーと

ロコモコを食べたのですが

このグリーンカレーが最高だった。

パクチーが入っていたのですが旨かった。

 

経営者は日本人の青年?です。

 

 

 

’17ハワイ旅行記の報告も

あと2回くらいかな〜

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

憲さんが行くワイキキのビストロ和さびに行ってみた

  • 2017.02.25 Saturday
  • 23:54

 

 

 

ワイキキビーチウォーク沿いにある

ビストロ和さびに行って来た。

 

 

とんねるずの憲武さんが

よく番組で行く店で

ハワイに行く前にBSフジを見てたら

和田アキ子さんをつれて

ぐでんぐでんに酔って楽しんでいた。

 

 

 

 

 

 

行って見たいぁ〜と思っていましたが

混んでいると聞いたので

前日にANAのマハロラウンジで

予約を入れてもらうことに。

 

 

それが功を奏したのか

店内が見渡すことができる

いい席を準備頂いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員は、みな感じのいい

日本のおばちゃんたちだったので

簡単な料理をお任せし、

早速、コナの地ビールをぐびっと!

 

 

 

 

 

 

 

お酒も入り気分が良くなったので

近くにある「高橋果実店」で

カチカチに凍ったジェラードを買って

ホテルの部屋に戻って

夜の海を見ながら食べました。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

脳出血 5年目 同室の人はどうなったんだろうか

  • 2017.02.23 Thursday
  • 06:36

 

 

回復期の病院では4人部屋だった。

 

隣のベットにいたのは

タクシードライバーのおっちゃんで

気軽に話す事ができ仲も良かった。

 

 

彼は2回目の脳出血で

1回目は軽症だったらしいのだが

退院した後”あまりケアしなかった”と

2回目の入院に対し

後悔の念を口にしていた。

 

 

 

 

彼は私より1週間前に入院しており

食事は不自由な手を使い

上手に食べることができていたし

歩きも私に比べれば上手だった。

 

 

しかし、ある日を境に

私が杖をついて歩けるようになって行き

彼は日増しに歩くことが困難になっていった。

 

 

彼は”何でだろう”

”おかしい”を連発しだした。

 

 

 

 

この病院に転院して1カ月半が経過し

私はやっと一人で車椅子に乗り

病棟以外への出入りが解禁となり

一人で購買部に行けるようになった。

 

 

病棟内なら看護師さんの見守りがあれば

杖をついて歩くことも許され

廊下の手すりを使っての自主練習も始めた。

 

 

ある日、自主練習を終え

ベッドの脇でスクワットをしていると

隣のおっちゃんが

”いいな”どんどん良くなって…

と、私を見て力のない笑い顔でつぶやいた。

 

 

リハビリ病棟なので

良くなって行くことが”当たり前”

だと思っていたので

いたたまれない気分になった。

 

 

 

 

数日して”おっちゃん”が私を見て

一生懸命頑張っているね〜

自分も後ろ向きではいられないので

”ボットクス注射を受けようと思う”

と話しかけてきた。

 

 

ボトックス注射?

初めて耳にする言葉であった。

 

 

それから医師や看護師さんが

おっちゃんの所に来て

ボトックス治療のことを話していった。

 

 

否が応でも話の内容が

私の耳にもはっきり聞こえたので、

大体の話が飲み込めたのです。

 

 

話を要約すると

・この病院ではボトックス注射はできない

・受けるには一旦退院して○○脳外科病院で

 ボトックス注射を受ける

・1週間後にこの病院に再入院し

 リハビリを継続する。

・かなり高額の治療費である。

(まだ保険適用外だったのかも)

・特効薬ではないので

 注射を打ったから治るものではない

・定期的に注射を打たなければならない

 

 

それでもやるの?

という決断をおっちゃんは迫られていた。

 

 

 

 

2月に入り外は雪の日が続いた。

私は作業療法士さんのもと

一人での入浴訓練を開始し

退院を見越した一時帰宅も許された。

 

もっと入院していれば?

という医師の勧めも断り

倒れて4カ月

2月末の退院し職場復帰した。

 

 

おっちゃんもボトックス治療を決断し

彼が一時退院していた時に

私が退院したので

顔を合わせることがないまま

それっきりとなった。

 

 

 

 

○○さんのボトックスの結果は

どうだったんだろうね〜

元気にしているのかな〜

と奥さんとよく話しをしていました。

 

 

その頃は自分がボットクス治療行うなんて

考えもしなかった。

 

 

 

今でもふと考える

あの人はどうなったんだろうか

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

男前

  • 2017.02.20 Monday
  • 06:11

 

 

先週の金曜日

味由部長のところの社長さんが

突然、会社に和尚さんを連れてきた。

 

 

すると和尚さんは私を見て

「男前ですね」

「入ってきた時から輝いて見えました」

と気さくに声ををかけてきた。

 

 

 

このお坊さんはただ者じゃない!

と思っていたら

なんと!

金峯山寺1300年の歴史の中で

わずか1人しか成功していなかった修行

「大峯千日回峰行」を満行した

2人目の大阿闍梨である

慈眼寺住職・塩沼亮潤さんだった。

(仙台市太白区秋保)

 

 

奈良県・大峯山の48kmの山道を

1日48km、16時間かけて

1,000日間毎日歩き続ける。

それが終わると9日間、”飲まない、食べない、

寝ない、横にならない”という行を続けた

偉い和尚さんだったのです。

 

 

 

すると社長が

「脳出血で倒れたけど、

頑張って社会復帰している」

と私を紹介してくれた。

 

 

それを聞いた大阿闍梨は

「道理で」とツルツルの自分の頭を撫でて

「私と同じで”輝いている”」

とおどけて見せた。

 

 

いっぺんでファンになった。

今はやりの出家しようかなぁ…

 

なんてね(*^^)v

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

パラソルの下でゴロリうたた寝 ハワイの贅沢な一日

  • 2017.02.19 Sunday
  • 00:52

 

 

ロイアルハワイアンホテルに泊り

絶対したかったことが

ホテルの前のビーチエリアで

ピンクのパラソルの下で

まったりとした一日を過ごすこと。

 

 

 

 

 

 

ビーチチェアとパラソルは

宿泊者専用でその設置場所の予約は

常に一杯と聞いていたので

ホテルにチェックインして直ぐ

プールサイドの専用デスクでご予約

 

 

 

※部屋から覗いたパラソル&チェア

 

 

結構、空きがあったので

4日目の前列のNo7を確保

料金はパラソルとビーチチェア2脚、

それに場所代で1日40ドル。

 

 

 

 

待ちに待った4日目の朝。

3日目は風が強く

時折、お天気雨がパラついていたので

心配していたが外は朝からピーカンで

絶好の日光浴日和だ。

 

 

10時ころプールサイドのデスクに行き

係の人にパラソルを立ててもらい、

セッティング完了。

 

 

 

 

 

ゆったり気分で

ワイキキビーチを満喫。

 

 

 

 

 

 

途中、お腹がすいたので

チェアに着いているフラッグを上げると

後ろにあるホテルのレストラン

「サーフラナイ」のウェイトレスが

メニューを持って注文を取りに来る。

 

ピザとトロピカルジュースを頼む。

ビーチではアルコールは禁止!

いつものように食べるのに夢中で

写真がないので悪しからず。

 

 

オンザビーチのホテルは

だいたいホテルの前のビーチに

専用のビーチチェアと

パラソルを設置していますが

てっきりプライベートビーチかと思いきや

実はそうじゃないんですよね〜

 

 

 

 

※味由部長もビーチでゴロリン

 

 

贅沢な一日だなぁと思いながら

何も考えずにゴロゴロしていたら

気が付けば時計は15時過ぎていました。

 

 

部屋に戻ってシャワーを浴び

日焼けした体を見ると

ギャー

右胸に左の掌の跡がくっきり。

 

 

※掌の部分が白くなっている

 

 

右半身が不自由になってから

無意識に左手が胸(心臓付近)を

しっかりガードしているんです。

 

 

でもいい一日でした(^^)v

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

脳出血5年目。今だから思うターンニングポイント2

  • 2017.02.16 Thursday
  • 06:17

 

 

あの時のことがあったから

今の自分があるんだなぁ〜

と思えることがたくさんある。

 

 

味由部長のターニングポイントその2

 

急性期の病院では

トイレに行くのにも

いちいちナースコールを押して

看護師さんに車椅子に乗せてもらい

トイレまでつれて行ってもらった。

 

 

便座に座りそっと窓を開け外を眺める

それが一人だけで物思いに耽る

唯一の時間だった。

 

特に真夜中の雨の街を見ているのが好きだった。

 

 

ちょうど一ヶ月が経過した頃

満足に杖をついて歩けなかったのですが

体調も良くなってきたので転院することに。

 

 

車椅子タクシーを呼んで

久しぶりに外に出る。

緊張しましたが

やるぞーっという気持ちで一杯でした。

 

 

 

 

さて、次は回復期に入るのですが

転院した先の病院では

リハビリ計画を立てるために

最初の1週間くらいは検査の連続でした。

 

 

暇だったので

若い理学療法士さんや

作業療法士さんを捕まえては

これからの自分の夢を語っていました。

 

 

熱く語っていた内容は

今でもはっきり覚えていますし

しっかりと自分のものとして

実践できています。

 

 

 

 

不自由な体になったとしても

決して臆することなく

ビシッとスーツを着て中心街を闊歩し

人前に出て仕事をしたいんだ!と…

 

 

中には何言ってんだと

思った人もいると思います。

 

 

リハビリを開始して

一ヶ月位い経った頃だったでしょうか。

 

杖をつきながらの歩行訓練を終えた後

若い女性のPTさんが近寄ってきて

「味由部長は社会復帰して

スーツ着て頑張るんでしょ!

そんな歩き方してちゃダメだよ

もっと攻めないと」と激を飛ばされた。

 

 

え〜っ 

担当のPTさんからの指示通り

歩いているんだけど…。

 

 

当時の私の担当PTさんは

リハビリセンターの

室長さん(女性)だったのです。

 

『退院したら家にもどって

つつがなく生活して下さい』

と言わんばかりの口ぶりと

リハビリの内容だった。

 

”こんなんでいいのかなぁ…”

と悩んでいたところへの

思いがけない一言だったのです。

 

 

すると若い女性のPTさんは

「自分に合わないと思ったら

担当替えてもらえばいいのに」

と、いとも簡単に言い放ったのです。

 

 

えっ交代してもらえるんですか!

”相手は室長ですよ”

と驚きながらたずねると

任せてくださいとの返事だった。

 

 

 

 

それから2週間しても音沙汰がなく

やっぱりなぁ〜と諦めていたところに

私のST(言語指導・女性)の先生から一言

『本当?』と聞かれた。

 

 

先生はセンターの副室長なのですが

若いPTさんから相談されたらしく

私は宜しくお願いしますと答えた。

 

「ただ、そんなことして

先生方の人間関係が悪くなりませんか」

と心配して尋ねると

「大丈夫ですから任せてください」と…

 

 

 

そのことがあり数日して

担当が気鋭の男子PTさんに変わり

私の意思を汲んでもらい

体幹トレーニングに電気治療と

リハビリ内容が一転した。

 

 

この若い女性PTさんの

「もっと攻めなきゃ」

の激がなければ

今の私はないとハッキリ言える。

 

 

 

 

今でも1か月に1回

高血圧の指導と薬をもらいに

リハビリセンターの内科専門医に顔を出す。

 

 

ときどき女性室長さんと顔を合わせるが

”こんにちわ”と明るく挨拶をします。

(一応そう言っておきます)

 

 

でもあの若かった女性PTさんとは

退院後一度も顔を合わせていません。

恐らくもう辞めてしまったのかなぁ…

 

 

今度お会いする機会があれば

心からお礼が言いたいのです。

 

 

 

 

味由部長の顔をバシバシと左クリックしてネ!
        グー
    
     にほんブログ村   

にほんブログ村でのランクが上がるのです      
パトランプ味由部長ブログランキングに参加中パトランプ

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログランキング

ここをクリックし投票願います。 すると現在の「にほんブログ村」でのランクわかります。
にほんブログ村
にほんブログ村

プロフィール

profilephoto
私の名前は味由である。味のある顔をしている。 ご主人様とは顔が瓜二つで、ゲーセンのUFOキャッチャーでキャッチされたのが出会いである。 このブログは、2012年11月に脳出血で倒れ、右半身が不自由になったご主人様と私こと味由部長が、リハビリに、震災復興に、まちづくりに、遊びにとポジティブな生き方を選び、そして歩むドタバタ奮闘記である。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM